tomomi

赤ちゃんのためにできること

便秘は病院へ相談した方がいい?排便時、あまりお腹に力を入れない方が良い?

2020/11/24  

便秘は病院へ相談した方がいい?排便時、あまりお腹に力を入れない方が良い? 便秘が続くと、便が子宮を圧迫してお腹が張りやすくなるといわれています。しつこい便秘は緩下剤の使用をおすすめします。またお腹に力 ...

赤ちゃんのためにできること

いつも眠たい感じがします。疲れているからでしょうか?

2020/11/21  

いつも眠たい感じがします。疲れているからでしょうか? 妊娠中はホルモンバランスの崩れにより、眠気を感じやすくなります。また貧血があると、疲れやすくなり眠気を感じることも多いです。 妊娠後期に入ると子宮 ...

赤ちゃんのためにできること

夕方~夜になるとお腹が張ります。なぜでしょうか?

2020/11/20  

夕方~夜になるとお腹が張ります。なぜでしょうか? 日中の疲労が蓄積張りやすくなっている、もしくは日中は活動しているため、張っていても気付きにくく、夕方から夜にかけて感じやすいのかもしれません。お腹の張 ...

赤ちゃんのためにできること

胎動が弱かったり、強かったりと日によって違います。普通でしょうか?

2020/11/19  

胎動が弱かったり、強かったりと日によって違います。普通でしょうか? 赤ちゃんの向きや体勢により赤ちゃんの手や足が当たる部位が変わり、感じ方がかわります。弱く感じても回数が少なくなければ大丈夫です。明ら ...

赤ちゃんのためにできること

おりものが多いですが、どのようなおりものが正常なのかよく分かりません。

2020/11/18  

おりものが多いですが、どのようなおりものが正常なのかわかりません 妊娠中は子宮内の環境やホルモンの影響でおりものが多くなりやすく問題ありません。おりものがくさい、刺激臭がある、色がいつもと違う、痒みが ...

赤ちゃんのためにできること

時々、お腹の片側が痛くなるのはなぜでしょうか?

2020/11/16  

時々、お腹の片側が痛くなるのはなぜでしょうか? 子宮が大きくなるときに、左右全く対象に大きくなることは少なく、そのせいで片方の靱帯が引っ張られているのかもしれません。時々チクッと痛いくらいであれば様子 ...

赤ちゃんのためにできること

入院時に持っていくと良いものはありますか?

2020/11/15  

入院時に持っていくと良いものはありますか? 好きな飲み物や手軽に食べられるゼリーなどはおすすめです。寝たまま飲めるようにストロー付きキャップがあると便利です。足やお腹は冷やさない方が良いので靴下やレッ ...

赤ちゃんのためにできること

骨盤ベルトはいつからが良いでしょうか?

2020/11/13  

骨盤ベルトはいつからが良いでしょうか? 明確な決まりはありませんが、妊娠初期から骨盤はゆるむため、初期からをお勧めします。 骨盤は妊娠すると同時にゆがんでいく傾向があります。 骨盤がゆがむと、腰痛の原 ...

赤ちゃんのためにできること

上の子が抱っこをしてほしそうです。大丈夫ですか?

2020/11/12  

上の子が抱っこをしてほしそうです。大丈夫ですか? お腹や腰に負担がかかるので、禁止ではありませんがおすすめはしません。切迫早産気味なら控えましょう。座ってぎゅっと抱きしめるなどスキンシップのある関わり ...

赤ちゃんのためにできること

鉄分のサプリメントは飲んで大丈夫でしょうか?

2020/11/10  

鉄分のサプリメントは飲んで大丈夫でしょうか? 基本的に飲んでも大丈夫です。妊娠中に貧血がある人は医師から鉄剤を処方されることがあります。重ねて飲むと良くない場合もありますので、薬が出た場合は医師に相談 ...

Copyright© cuseberry blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.