ベビーカー ベビーグッズ

【2023年冬】ベビーカー用|防寒ケープのおすすめ人気ランキング13選

2022年9月28日

ベビーカー用|防寒ケープのおすすめ人気ランキング13選

6児ママよっちゃん
こんにちは♪6児のママよっちゃんです。

「こんな寒い日に出かけて風邪でも引かせてしまったら…」冬寒い日に赤ちゃんとのお出かけするとなると、ちょっとためらってしまうこと、ありますよね。そんなときに便利に使えるのが「防寒ケープ」です。冷たい風を防いでくれるたり、寝た時のブランケットとしても使用できるので赤ちゃんと快適にお出かけできますよ。昼間は暖かくても日が落ちると寒くなり気温の変化も大きい冬でも調節が簡単♪ぜひ寒い季節のアイテムとして取り入れてみてくださいね。

 

軽量ダウンワンタッチケープ付きマタニティママコート

軽量ダウンワンタッチケープ付きマタニティママコート

https://item.rakuten.co.jp/stampskids/588388/  楽天市場より)

 

産前から産後まで使い方は5way

ベビーカーはもちろんのこと、抱っこ紐、おんぶ、コートとケープ、ひとりでコートと5通り。上質のダウン70%&フェザー30%で軽くてあったかなのが特徴です。お尻まで隠れる長さがあるので、寒い日や冷寒地でも大活躍してくれます。取り外しはワンタッチでかんたん。電車やバスに乗った時に暑いことがありますよね。汗っかきの赤ちゃんの風邪が心配になります。そんな時にさっと脱ぎ着ができるので赤ちゃんの体温調整も安心ですね。

    • ■重さ:コート約950g、ワンタッチケープ約400g
    • ■素材:ポリエステル100%、ダウン70%、フェザー30%

8WAYブランマフ

8WAYブランマフ

 

 

https://item.rakuten.co.jp/sweet-mommy/yl9003/  楽天市場より)

 

どんなベビーカーにもさっと取り付け可能

ダウン90%なので軽くて暖かです。内側は肌触りのいいオガーニックコットンベロア生地。ベビーカーに付ければフットマフとして、ブランケット、抱っこひも、おんぶ、おくるみ、スリーピングバッグ、収納用のトートバッグはママバッグ、横抱っこと、8通りの使い方ができるのが特徴。さらに収納用トートバッグはサイドが開いているので、ハンドウォーマーとして使用が可能。あれこれと何にでも使えるから、経済的にも助かりますね。

    • ■重さ:500g
    • ■素材:表地ポリエステル100%、中綿ダウン90%/フェザー10%

ウィップクリーム 2WAY ベビーウォーマー

ウィップクリーム 2WAY ベビーウォーマー

https://item.rakuten.co.jp/dadcco/wc-bw/  楽天市場より)

 

丸洗いできてメンテナンスも◎

長年スノーボードウェアを作ってきたメーカーが培った技術力が生かされた2WAYベビーウォーマー。よだれや汗で汚れやすい赤ちゃんのものは、やはり丸洗いができるものが便利ですよね。その点、この2WAYベビーウォーマーは丸洗いできてメンテナンスもラク。表地は高耐水・高撥水のテフロン加工生地で、耐水性10,000mmもの撥水力を誇ります。インナーはアイクロフリースでさわり心地はとてもソフトです。赤ちゃんの背中部分はメッシュ構造で蒸れにくく通気性が良くなっています。肩紐ストラップやベビーカーに固定するストラップの調整もかんたんです。

    • ■重さ:450g
    • ■素材:ポリエステル100%
    • ■その他:撥水加工

 

2way ブランケット

2way ブランケット

https://item.rakuten.co.jp/doraco/blanket-s/  楽天市場より)

取り外しがかんたんなブランケット

表地は毛布のように柔らかで、手触りもなめらか…なのに、毛が抜けにくい素材を使用しています。なめらかでも毛が抜けやすいとそれだけでストレスを感じてしまうので、それだけでも嬉しいですよね。裏は耐湿性に優れたフリース素材を二重にしているので風を通しにくくなっています。これなら寒い日でも安心してお出かけができますね。また、裾にはスナップが付いているので、これを留めれば赤ちゃんの足先をくるめる作りになっています。

    • ■重さ:不明
    • ■素材:表地ポリエステル89%、アクリル11%/裏地ポリエステル100%

ウインターライトダウンカバー リモンタ

ウインターライトダウンカバー リモンタ

https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/89658/  楽天市場より)

 

急な雪や雨にも対応する撥水加工

きめ細かさと強い光沢感が特徴のリモンタイーストの生地を表側に使用した、抱っこひも用ダウンカバーです。薄くて軽いので秋口から使えるライトタイプとなっています。ベビーカーはもちろん、前向き抱きに対応。撥水加工してあるので、急な雨や雪をブロックしてくれるのも嬉しいですね。エルゴベビー公認アクセサリーなのでエルゴベビーのベビーカーにぴったり。持っている人にとって寒い日の外出が楽しくなるかもしれませんね。

    • ■重さ:不明
    • ■素材:表地ナイロン100%/裏地ナイロン100%/詰め物ダウン90%、フェザー10%
    • ■その他:撥水加工

くまさんのあったか防寒ケープ&レインカバー

くまさんのあったか防寒ケープ&レインカバー

https://item.rakuten.co.jp/babygoose/630701/#630701  楽天市場より)

防寒も雨も! オールシーズン使いやすい

取り外しができるボアライナー付きで、オールシーズン使える便利なベビーケープです。ケープの中も蒸れにくくジメジメした梅雨でも快適に過ごせます。外側には雨の日でもムレない撥水素材を採用しているので、突然の雨でも雪が降っていても活躍してくれます。あったかい内側のボアライナーは、洗濯機で洗えて手入れがしやすいのが特徴です。ベビーカーにも抱っこ紐にも装着できるから、これ1枚あれば1年中使えますよ。飛び出ている耳がとってもかわいいですね。

    • ■重さ:不明
    • ■素材:表地:エコハチ(ポリエステル100%)/ライナー:シープボアフリース(ポリエステル100%)
    • ■その他:撥水加工

3way授乳ケープ

https://item.rakuten.co.jp/sweet-mommy/cp20047/  楽天市場より)

 

抗ウイルス加工された授乳ケープ

授乳ケープはもちろん抱っこ紐、ベビーカーと3wayで使える便利な授乳ケープ。まず、ボタンを留めるだけで使える授乳ケープは後ろを気にしないで済む作りになっています。抱っこ紐には伸縮するストラップを付けるだけで、どこでもさっと取り付けが可能。ベビーカーにはフレームに付けるだけ。全部、ボタンを留めるだけだからとっても簡単です。ケープは112×71センチ、ボアは86×58センチと大きいのですっぽりと包み込める大きさですよ。ケープは抗ウイルス加工が施されています。

    • ■重さ:不明
    • ■素材:コットン100%/フリル:コットン60%、ナイロン40%
    • ボア授乳ケープ:ポリエステル100%
    • ■その他:抗ウイルス加工

ホットビスケッツ キャリーケープ

ホットビスケッツ キャリーケープ

https://item.rakuten.co.jp/mamapre/75-6006-455/  楽天市場より)

成長に合わせて長く使える4way仕様

両サイドのクリップを留めるだけで、ベビーカーやベビーキャリアに取り付け可能な4WAYキャリーケープです。ベビーカーのほか、おくるみ、縦抱き、おんぶにと赤ちゃんの成長に合わせて長く使えます。無地のナイロン面と、フリース面をリバーシブルで使うことができます。また、ループポケットがついているため、抱っこしながら手を中に入れられるので寒い時にも安心ですね。持ち運びに便利な軽量タイプなの嬉しいですね。

    • ■重さ:不明
    • ■素材:表側:ナイロンタフタ(ナイロン100%)/裏側:フリースプリント(ポリエステル100%)
    • ■その他:撥水加工

5WAY プレミアム 抱っこ紐 防寒ケープ

5WAY プレミアム 抱っこ紐 防寒ケープ

https://item.rakuten.co.jp/smorbi/589641669/  楽天市場より)

オールシーズン使える5WAY

冬だけでなく、1年中使いやすいケープです。紫外線カット加工のほか、生活防水加工も施されているので急な雨や雪でも安心して使えますね。ベビーカーのほか、前向きだっこ、向かい合わせ、おんぶ、おくるみとして使えます。中のボアは取り外しが可能。季節や気温によって取り外して、赤ちゃんの体温調整を行えます。裾のジッパーを開けれればマチができ、自由に足を動かすこともできますよ。ネックカバーを立てることで赤ちゃんの首や肩から入ってくる冷気を防ぐことができます。

    • ■重さ:約830g
    • ■素材:ポリエステル、綿100%
    • ■その他:生活防水加工

コニー防寒ケープ

コニー防寒ケープ

https://item.rakuten.co.jp/smilework01/10042547/  楽天市場より)

 

<h4>着るだけで防寒になる衣服タイプ</h4>

抱っこ紐をした上から赤ちゃんと一緒に着る防寒ケープです。さっと羽織るだけでお出かけの準備完了になり便利に使えます。コート、ダウン、カーディガンなどどんなアウターにも合います。着るタイプなのでバッグに入れたり、手に持ち歩いたりする必要もなく、ただ、羽織るだけと簡単。ケープのほか、ベビーカーの上にかけたり、ブランケット・敷物の代わりとして使うこともできますね。これ1枚でも十分温かいので、車での軽いおでかけならアウターなしでもだいじょうぶですよ。

    • ■重さ:1040g
    • ■素材:ポラポリス

リバーシブルベビーケープ

ベビーケープ

https://item.rakuten.co.jp/kaimin-rs/p-m001_p/  楽天市場より)

 

雨や汚れをブロックするテフロン加工

テフロン加工されているので、雨や汚れをしっかりブロックしてくれます。裏地はフワフワで暖かいフランネル生地を使用しています。リバーシブルタイプでいろいろな抱っこ紐やベビーカーに対応。ケープ下部分はアジャスターでベビーカーや抱っこ紐に合わせて絞りが調整できます。ショートストラップ、ロングストラップ、アジャスターで抱っこ紐やベビーカーにしっかりと固定して使えるので便利。また、自宅で手洗いできて、お手入れも簡単!

    • ■重さ:約540g
    • ■素材:ポリエステル100%
    • ■撥水加工

ベビーケープ フットカバー付き

ベビーケープ フットカバー付き

https://item.rakuten.co.jp/cocottebaby/takicape-fff/  楽天市場より)

くま耳フードがかわいいダウンケープ

おんぶ、抱っこにも使えるフットカバー付きのダウンケープです。表地には水をはじきやすい撥水ポリエステル素材を採用しているので雨や汚れをしっかりブロックしてくれます。ベビーカーに付けるには赤ちゃんの足元をスッポリと入れてから、取り付けやすいところにクリップで留めるだけと簡単に付けられます。くま耳フードがかわいらしく、ふわふわダウンとフリース裏地が暖かい空気をキープしてくれますよ。

    • ■重さ:不明
    • ■素材:表地:ポリエステル100%/裏地:ポリエステル100%/詰物:ダウン70%、フェザー30%
    • ■その他:撥水加工

防寒ケープ ベビーマルチカバー

防寒ケープ ベビーマルチカバー

https://item.rakuten.co.jp/boaplants/01-08-0124/  楽天市場より)

 

3段階に調節できる便利なフード付き

なんと人間工学を考慮した設計になっているので、全てが考え尽くされている4way仕様の防寒ケープ。付属の耳付きフードと足元のU字設計が赤ちゃんを頭から足元まですっぽり包み込んでくれます。ちょっと小さな宇宙飛行士みたいにも見えますね。手を暖めるハンドウォーマーポケットも付いていて、寒い日にも最適です。前から見ると何となくお布団を抱えているようにも見えてきますが、温かそうですし、耳付きも可愛らしいですね。暗がりでも安心なリフレクター付き。

    • ■重さ:不明
    • ■素材:ポリエステル
    • ■その他:リフレクター付き

 

まとめ

赤ちゃんとの冬のお出かけには防寒ケープは欠かせません。寒い季節の風や雨から赤ちゃんを守ってくれます。防寒ケープは1枚あると抱っこ紐やベビーカーにも取りつけて使うことができます。さらに暖かいおくるみにも使えて便利。簡単に抱っこ紐やベビーカーに取り付けられるので、安心してお出かけできますね。赤ちゃんも外が大好きです。お家で泣いている赤ちゃんも外に出たらピタっと泣き止んでくれた!なんて経験あると思います。防寒ケープを利用して、寒い季節にも外に出てお散歩を楽しませてあげましょう。

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

保育士とも

保育士資格
第二種幼稚園免許

昔から小さい子が大好きで、夢の保育士に!7年間、保育園で働いていました。
0歳児の担任をしたときに、赤ちゃんのコミュニケーション力や意志の強さに驚きました。子どものことについての発信がママさんのお役に立てると嬉しいです。世の中のママさんを心から尊敬しています。
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-ベビーカー, ベビーグッズ