キューズベリー/抱っこ紐 ベビーグッズ

【2022年11月版】ヒップシートおすすめランキング10選

保育士とも
こんにちは♪保育士ともです。

ヒップシートはウエストポーチのような、台座座付きの「抱っこ紐」です。

腰に台座付きのウエストポーチに赤ちゃんを座らせることで抱っこできて、歩いたり、抱っこしたりという時期に便利に使えます。

子ども歩き始めると抱っこ、歩く、また抱っこするという繰り返しの状況が増えてきます。そんな時にサッと乗せ下ろしができるヒップシートは、外出先でもお家でもヘビロテ間違いなしです♪

この記事では、ヒップシートのおすすめ商品をご紹介します!ぜひチェックして、使いやすいヒップシートを選んでみてくださいね。

POLBAN ADVANCE ヒップシート/POLBAN ADVANCE

POLBAN ADVANCE ヒップシート/POLBAN ADVANCE 

ヒップシートだけど「のせる抱っこひも」

対象月齢は7~36カ月。老舗の抱っこ紐国内メーカーなので、日本人の体型に合わせて作られているので体に負担がかかりにくいようになっています。

オプションのショルダーを組み合わせると、肩ベルト付きにも抱っこ紐にも変身する、すごいヒップシートです。しかもショルダーは

  • ・「シングルショルダー」
  • ・「ダブルショルダー」

の2種類があり、月齢や悩みに合わせて選べます。

「シングルショルダー」は対面、前抱き、腰抱き、あくまでも補助的。一方、「ダブルショルダー」は首がすわった乳幼児~2歳向けで対面、前向きで、両手が使える、肩がラクなのが特徴です。

しかも、ショルダーは台座部分に収納が可能ですから、ジャマにならないのも◎。滑り止めシートやずり落ち防止クッションが付いているので安心ですね。カラーはリップストップ、デニムブラック、メランジグレーの3色で、色によって若干重さが違っています。

また、メーカーの公式サイト(https://lucky-industries.jp/rental/)から10日間レンタル(税込1100円+返送料)できるので、購入前に試してみるのもおすすめです。

本体高さ約21.5cm
座面の奥行約13.5cm
シート幅約22cm
ベルト幅約14.0cm
重量リップストップ:約480g/デニムブラック:約540g/メランジグレー:約570g
素材リップストップ:ナイロンリップ100%/メランジグレー:ポリエステルメランジ100%/デニムブラック:ポリエステル65%、綿35%

 

4WAY ヒップシート/ケラッタ

4WAY ヒップシート/ケラッタ

収納力バツグンのヒップシート

対象月齢は6~36カ月。「ninaruママベスト 2021」のヒップシート部門で第1位を獲得したヒップシートです。

  • ・「対面抱き」
  • ・「前抱き」
  • ・「おんぶ」
  • ・「ヒップシート」

の4通りの使い方ができるのでお出かけや車中で活躍するサブ抱っこ紐として人気があります。肩ベルトを外せばヒップシート単体としても使え、外した肩ベルトを台座部分に収納することもできます。収納は腰ベルトの横にも収納が付いているので収納力はバツグン。

負荷が軽減されるようにママのお腹部分と赤ちゃんが座る台座にはフカフカのクッションが入っています。腰が痛くなったら、正しい位置に付いていないかもしれません。そんな時はベルトがウエストに来るように調整することで解消できるかもしれませんよ。また、汚れが気になったら、中のプラスチックを取り外せば洗濯ができるので気軽に使えますね。

 

本体高さ-
座面の奥行-
シート幅-
ベルト幅-
重量台座部分約355g/ショルダー部分を含むと約565g
素材ナイロン

たためるヒップシートTran/ナップナップ

たためるヒップシートTran/ナップナップ

台座が小さくたためてかさばらない

対象月齢は7~48カ月。横抱きであれば生後10日から8kgまで使用できます。台座が大きいヒップシートはどうしてもかさばるもの。しかし、この「Tran」はたたむことができるので普通のウエストポーチになり、ジャマにならないのが特徴です。

さらにヒップシートごとくるっと巻けば、コンパクトになるので、持ち運びもラク。ベルトを締め、フィットアジャスターをサッと引くだけでしっかりフィットします。赤ちゃんの重みでズレてきたなと感じたら、乗せたままサッと引けば簡単に調整できますし、反対にキツイと感じたらゆるめることも可能。

また、別売のショルダーストラップを付ければ、肩ベルトタイプ・ヒップシートキャリアとしても使えて便利です。

 

本体高さ18cm
座面の奥行13.5cm
シート幅21.0cm
ベルト幅14cm
重量約650g
素材本体表地:ポリエステル/詰め物:ポリウレタン/折りたたみフレーム:アルミ合金

 

POLBAN BASIC ヒップシート/バディバディ

POLBAN BASIC ヒップシート/バディバディ

小物がたくさん入って収納力が高い!

[のせる抱っこ紐]として知られるポルバンのヒップシートです。上位モデルのPOLBAN ADVANCEと比べるとシンプルなモデルで対象月齢は7~36カ月。

付属品のダブルショルダーを使用すれば首がすわった4カ月頃から使用できます。別売のショルダーベルトは上位モデルのPOLBAN ADVANCE同様、シングルショルダー、ダブルショルダーの2種類があります。シングルショルダーは片方の肩掛け、ダブルショルダーは両肩掛けとなっています。

ウエストバッグ部分は収納力が高く、赤ちゃん用のくつ、財布、携帯なども収納が可能でちょっとしたお出かけならこれ1つで十分です。カラーはスチールグレー、リップストップネイビー、リップストップブラック、リップストップベージュ、デニムブラックの5色。

 

本体高さ17cm
座面の奥行12cm
シート幅22cm
ベルト幅14cm
重量約450g(リップストップブラック約340g)
素材綿100%(デニムブラック/ポリエステル65%・綿35%、リップストップブラック/ナイロン100%)メッシュ:ポリエステル100%/テープ:ポリエステル100%

 

TeLasbaby ヒップシート DaG1/テラスベビー

TeLasbaby ヒップシート DaG1/テラスベビー

たたんでバックにしまえるヒップシート

対象月齢は3カ月~3歳(36カ月)。対面抱きは4か月頃、前向き抱き、腰抱きは7か月頃。さらに使わないときは台座の部分がたためるのでかさばりません。

使わない時はバッグにたたんでしまえるので便利です。たたみ方も簡単で、ファスナーを開けてベルトを折りたたみ留め具で閉じるだけです。寝かしつけ、検診、ちょっとしたお散歩に便利に使えます。また、腰ベルト部分には、スマートフォンや鍵などを収納できるポケットが付いています。

たくさん収納したい人は、同シリーズの『DaG3』『DaG5』『DaG7』がおすすめ。ブラック、ベージュ、グレーの3色があります。

 

本体高さ20cm
座面の奥行13.5cm
シート幅30cm
ベルト幅10.5cm
重量約420g
素材座部:ポリエステル100%/布ウエストベルト:ポリエステル65%,綿35%

 

HipGo/ケラッタ

HipGo/ケラッタ

使わない時は折りたためて収納もばっちり!

対象月齢は3カ月~36カ月。前向き抱っこ、対面抱っこ、横抱きと3WAYで使えるヒップシート。折りたたみができるので使わない時はたたんでおけば、ジャマになりません。収納袋も付いていますよ。たたみかたは座面を上まで引き上げ、下に向かって折りたたみます。下までたたむとカチッという音がして固定されるようになっています。

腰ベルトは2重で固定されてるので安心安全。座面は滑り止めが付いているので、赤ちゃんのお尻を固定してくれます。収納は正面部分とサイドに付いているので、スマホもすっぽり入ります。中に入っているプラスチックを取り出せば丸ごと洗えるので、汚れてしまっても安心。これでいつでも清潔に保てますね。

色はブラック、グレー、ピンクの3色。

 

本体高さ-
座面の奥行-
シート幅-
ベルト幅-
重量375g
素材ポリエステル

 

ヒップシート/エンジェルケア

ヒップシート/エンジェルケア

オーガニックコットン100%だから安心

対象月齢は3カ月~3歳(36カ月)、耐荷重は3~20kg。ベビーキャリア専門ブランド「エンジェルケア」のヒップシートはオーガニックコットン100%。だから、デリケートな赤ちゃんにも安心して使えますね。対面・前向き・腰抱きに対応しています。台座は人間工学に基づいたデザイン。

座面内部には発泡ポリプロピレンを採用しているので座り心地も良く、さらに滑り止めも付いているので安心です。ベルトの幅は約14センチと幅広ですし、マジックテープとバックルの二重構造になっているため、緩むことなく安定感はバツグンです。

腹部には厚さ約3センチのクッションが入っているので、赤ちゃんの体重がかかってもラク。さらに台座下とサイドに大きい収納があるので、財布やスマホを入れておけますね。

 

本体高さ約20cm
座面の奥行約16cm
シート幅約22cm
ベルト幅約14cm
重量-
素材オーガニックコットン100%

たためるヒップシート/ベビーアムール

たためるヒップシート/ベビーアムール

しっかりした台座で収納力も◎

対象月齢は3カ月~3歳(36カ月)。腰抱っこ、前向き抱っこ、対面抱っこができ、たためるヒップシートです。台座はアルミフレームで中は空洞になっているので、さっとたためるし、収納もバツグンです。付属の抱っこ紐だけでなくおむつなども収納することができます。

前側とサイドにも収納ポケットがあるので、鍵やスマホといったちょっとしたものを入れるならここでも十分ですね。座面にはシリカゲル製の滑り止め付きだから、赤ちゃんがズリ落ちる心配もありません。汚れたら、中身を取り出せば簡単に丸洗いできるのでいつでも清潔に保つことができますね。

 

本体高さ-
座面の奥行-
シート幅-
ベルト幅-
重量-
素材ポリエステル

 

ヒップシート/プレジュール

ヒップシート/プレジュール

座りやすい30度設計の座面

対象月齢は3カ月~36カ月。推奨上限体重は約15kgまでとなっています。前向き抱っこ、対面抱っこ、横向き抱っこと3WAY仕様。シンプルなデザインでありながら、62~105センチまでのウエスト調整ができます。台座の下にはたっぷりの収納スペース付き。

また、台座は赤ちゃんが座りやすい30度設計となっていて、抱っこしやすい仕様になっています。色はブレー、ブラック、ネイビーの3色。

 

本体高さ24cm
座面の奥行-
シート幅-
ベルト幅14cm
重量-
素材メイン素材:ポリエステル/裏地:メッシュ/座面:EPPフォーム

ヒップシート/コペルタ

ヒップシート/コペルタ

セカンド抱っこ紐に最適!

対象月齢は腰がすわってから~36カ月。ヒップシート単体でも使えますが、肩ベルトやセーフティベルトを付けても使えます。肩ベルトを付ければ腰だけでなく、肩、お腹の3点で抱っこができるため、負担が分散されてラクになりますよ。

取り外し可能な落下防止ベルトが付いていているのも安心。対面抱っこ、前向き抱っこ、腰抱きの3通りの抱っこができます。台座下はたっぷり収納ができますが、サイドポケット、哺乳瓶ホルダーと合計3つの収納が付いています。

クッション性と通気性に優れている肩ベルトと腰パッドが付いているので、ムレにくくなっています。色はブラック、デニムグレーの2色。

 

本体高さ18cm
座面の奥行16cm
シート幅21cm
ベルト幅17cm
重量-
素材-

まとめ

抱っこ紐を使わなくなった時がヒップシートの出番かもしれません。

使える期間はほんの少しですが、歩く! 抱っこ! を繰り返す時期にあると便利な育児アイテムがヒップシート。抱っこするのもいいかもしれませんが、ヒップシートがあればママさんの腕や背中の負担が軽減されて体の負担も減るはずです◎

今回はヒップシートのおすすめの商品を紹介しました。気になる商品が見つかったら、ぜひ、チェックしてみて下さいね。

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

大人気抱っこ紐のデニムシリーズ!

抱っこ紐 デニムシリーズ

  • この記事を書いた人

保育士とも

保育士資格
第二種幼稚園免許

昔から小さい子が大好きで、夢の保育士に!7年保育園で働いていました。
0歳児の担任をしたときに、赤ちゃんのコミュニケーション力や意志の強さに驚きました!子どものことについての発信がママさんのお役に立てると嬉しいです。世の中のママさんを心から尊敬しています。
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-キューズベリー/抱っこ紐, ベビーグッズ