キューズベリー/抱っこ紐 ベビーグッズ

【2023年】抱っこ紐のランキング15選|楽天市場での人気商品徹底比較

2022年7月27日

抱っこ紐ランキング

こんにちは!抱っこ紐専門店キューズベリーです。

 

抱っこ紐は重要な育児アイテムのひとつです。エルゴベビーなど有名海外ブランドだけでなく、アップリカなど国内の老舗ブランドからも数多くの抱っこ紐が発売されていますよね。

 

選択肢が多すぎて、決められない!分からない!というママさん必見。

 

そこで今回、人気のエルゴベビーやベビービョルンなど、楽天市場での人気ランキングとして取り上げてみました。パパママが使いやすく、赤ちゃんが快適に過ごせる抱っこ紐15選をご紹介します。

目次

1位:エルゴベビー/オムニ ブリーズ

抱っこ紐エルゴオムニブリーズ

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/cregbcz360rs/

(楽天市場より)

使える期間

新生児~15キロ

対応ウエストサイズ

60132cm

抱っこの種類

対面、前向き、腰抱き、おんぶ

素材

メッシュ素材

カラー

ブラック、ネイビー、ダークグレー、ピンクなど8種類

新生児から4歳頃まで長く使える!

やわらかい肌ざわりで通気性に優れた特殊開発されたメッシュを採用し、抱っこ紐の中の蒸れを軽減してくれます。

 

また、エルゴベビーの特徴である、人間工学に基づいた設計でクッション入りの肩ストラップと、幅の広いウエストベルトがしっかりとパパママの肩や腰を守ってくれる人気の抱っこ紐です。

 

肩ストラップバックルがダブルロック式になっていて、簡単には外れない設計になっているのも安心。肩紐のクロス装着でずれ落ち防止。小柄なママでも安心して付けられます。

2位:キューズベリー/NICO

大人気抱っこ紐NICO 

https://item.rakuten.co.jp/cuseberry-dakkohimo/dk2525/

(楽天市場より)

使える期間

首すわり~15キロ

対応ウエストサイズ

56125cm

抱っこの種類

対面、おんぶ

素材

表・綿100%、裏・ベルト部ポリエステル100

カラー

サンドベージュ・スモーキーブラウン・ダークネイビー・グレージュ・デニム・ダブルストライプ・ドットストライプ

赤ちゃんの出し入れがスムーズ!

やっと寝てくれた赤ちゃんを起こすことなく、さっと降ろすことができる前ファスナーを採用。

内側は全てメッシュ生地を使っているので通気性も良いのでムレを軽減することができます。

 

さらに、どうしても抱っこは肩や腰に負担がかかってしまうものです。負担を軽減する発砲密度の高いクッションを採用しているので軽減されます。

シンプルな構造なので迷うことなく、すぐに装着できるのも特徴。初めてのパパママでもラクに付けることができます。

3位:エルゴベビー/オムニ360

エルゴベビー/オムニ360

https://item.rakuten.co.jp/estyler/pcregbcs360ppkdg-w/

(楽天市場より)

使える期間

0~48カ月まで

対応ウエストサイズ

約60~132cm

抱っこの種類

対面、前向き、腰抱っこ、おんぶ

素材

ポリエステル

カラー

ブラックスター、グレープレイド

インサートなしで新生児から使える抱っこ紐

「赤ちゃんをもっと、ずっと抱っこしていたい」というひとりの母親の願いから誕生したエルゴベビー。

 

「オムニ360(スリーシックスティ)」は、「ヘッド&ネックサポート」がついているのでインサートなしで新生児から使えるのが特徴。

抱っこ紐と赤ちゃんを固定する「べビーウエストベルト」が付いているので安心です。

メッシュ素材を採用しているので暑い夏でも快適に過ごせるし、洗濯後すぐに乾くのも◎。軽いので持ち運びもラクです。

 

4位:キューズベリー/ZERO

https://item.rakuten.co.jp/cuseberry-dakkohimo/dk0000/

(楽天市場より)

使える期間

新生児~1歳未満

対応ウエストサイズ

ウエスト周り×1.5倍が145cm以下

抱っこの種類

対面、前向き

素材

表・綿100% 裏・ポリエステル100

カラー

ネイビー、グレー、マスタード、サンドベージュ、ブラウンベージュ・モスグリーン・デニムシリーズ

シンプル構造の新生児専用抱っこ紐

装着がとにかく簡単な新生児専用抱っこ紐です。

繊細な新生児の頭や首をしっかり支えてサポートするヘッドサポート構造なので頭に手を添えなくても安心。

メッシュ生地で蒸れにくい、さらにインサートが不要で赤ちゃんの足が外に出るし、抱っこ紐を脱がなくても抱き下ろしが可能です。

赤ちゃんの体温は高いので、抱っこするとこちらまで暑くなってきてしまいますよね。

しかし、この抱っこ紐はメッシュ素材なので蒸れにくい構造になっているのが◎。通気性がいいのが一番ですね。

 

5位:エアリコ/魔法の抱っこ紐

https://item.rakuten.co.jp/airricobaby/r_dwpm2/

(楽天市場より)

使える期間

生後1ヶ月~3歳ごろまで、新生児の使用も可能

対応ウエストサイズ

記載なし

抱っこの種類

前抱きのみ

素材

綿100%

カラー

レンガ、ローズピンク、マリーゴールド、マスタード、リーフグリーン、ピーコックグリーン、ハワイアンブルー、ダークブルー、グレイッシュブラウン、シルバーグレー、アイボリー、ブラック

 

手軽に気軽に赤ちゃんを抱っこできる

慣れればわずか10秒で着脱することができるため、気軽に赤ちゃんを抱っこしてあげることができます。

赤ちゃんと特に関わる助産師が開発した抱っこ紐で、ママさんにとって使いやすい仕様の抱っこ紐です。

もちろん使いやすいだけでなく、赤ちゃんにとってもまるで「母親の腕の中にいるような心地よさ」を体感することができます。

 

6位:ベビービョルン/ハーモニー

13位:ベビービョルン/ハーモニー

https://item.rakuten.co.jp/baby-smile/v010165/

(楽天市場より)

使える期間

新生児~約36カ月まで

対応ウエストサイズ

67160cm

抱っこの種類

対面、前向き、腰抱っこ、横抱っこ

素材

ポリエステル100%

カラー

シルバー、ネイビーブルー、アンスラサイト

抱き降ろしのしやすさはバツグン!

ベビービョルンは抱っこ紐やバウンサーで人気を誇るメーカー。

 

BABY CARRIER HARMONY(ベビーキャリア ハーモニー)」はベビービョルンの最上級モデルと呼ばれる抱っこ紐です。

バックルの接続がワンタッチでしかも片手でできるので赤ちゃんの抱き降ろしがしやすいのが特徴。

向こう側が透けて見えるほど全部がメッシュなので通気性が高く、ムレを軽減してくれます。

全てしっかりした厚みがある一方、素材はやわらかく、着け心地もよいのがうれしい限り。

7位:エアバギー/ベビーキャリア

https://item.rakuten.co.jp/gmp/abbc000/

(楽天市場より)

使える期間

対面抱っこ:0~24か月(体重3.5~13kg)

前向き抱っこ:6~24か月(首すわり後、体重13kgまで)

おんぶ:9~36か月(首、腰座り後、体重15kgまで)

対応ウエストサイズ

55~120cm

抱っこの種類

対面、前向き

素材

表生地ナイロン92%、ポリウレタン8%

内側立体メッシュ生地ポリエステル100%

メッシュカバー…ポリエステル100%

スリーピングフード、あしファスナー部…ナイロン83%、ポリウレタン17%

カラー

ジェットブラック、サンドアッシュ

 

誰の身体にもフィットする軽やかな装着感

本格登山バックパックの機能を生かした抱っこ紐で、誰の身体にもフィットする軽やかな装着感を実現した抱っこ紐です。

 

素材と厚みの異なる3種類の中材を使用することで、肩と腰への負担を軽減、体圧を分散することで体への負担を軽減します。

暑い時期にはメッシュカバーを、それ以外の時期にはオールシーズンカバーを使用することで、1年中赤ちゃんは快適に抱っこされます。

 

8位:ベビービョルン/ベビーキャリア MINI Air

ベビービョルン/ベビーキャリア MINI Air

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/cregbcz360rs/

(楽天市場より)

使える期間

新生児~14カ月まで(11kg)

対応ウエストサイズ

55~120cm

抱っこの種類

縦抱っこ、前向き抱っこ

素材

ポリエステル

カラー

ダスティピンク、グレーベージュなど6種類

 

新生児対応のスウェーデンブランドの抱っこ紐

生後1ヵ月の新生児期から使える抱っこ紐です。

普通、新生児対応のものは横抱っこ型になりますが、この抱っこ紐なら新生児でも縦抱っこで使うことができるのが特徴です。

赤ちゃんの頭をしっかり支えるヘッドサポート機能、背中にも支えがあり、しっかりサポート。

やっと寝たからと布団に降ろすとすぐに起きてしまう時期の寝かしつけにも便利に使えます。

汚れが気になったら、洗濯ネットに入れて洗濯機にポンと入れるだけと丸洗いできるのも◎。

9位:ベビービョルン/ワン カイ エアー

4位:ベビービョルン/ワン カイ エアー

https://item.rakuten.co.jp/natural-living/u959649/

(楽天市場より)

使える期間

新生児~36カ月

対応ウエストサイズ

67160cm

抱っこの種類

対面抱っこ(ハイポジション)・対面抱っこ(ローポジション)・前向き抱っこ・おんぶ

素材

100%メッシュ素材

カラー

パーリーピンク、ネイビーブルー、シルバーなど8種類

新生児期から長く使える抱っこ紐

新生児から3歳まで長く使える抱っこ紐です。

新生児に負担のない直立の体勢で抱っこできるよう開発されているので、ママに抱っこされている安心感を赤ちゃんに与えられるようになっているんだとか。

 

対面抱っこ(ハイポジション)・対面抱っこ(ローポジション)・前向き抱っこ・おんぶの4通りの抱っこができます。

さらにコットン素材、通気性の良いメッシュ素材の2タイプがあります。バックルが前面についているので装着がすぐできるので便利に使えます。

 

10位:エルゴベビー/アダプト ソフトフレックス

10位:エルゴベビー/アダプト ソフトフレックス

https://item.rakuten.co.jp/natural-living/u583851/

(楽天市場より)

使える期間

048カ月まで

対応ウエストサイズ

60132cm

抱っこの種類

対面、腰抱っこ、おんぶ

素材

ポリエステル100

カラー

スレートブルー、ピンククォーツ、オニキスブラック、パールグレー、ミッドナイトブルー

赤ちゃんの成長に合わせて変えられる

人気の抱っこ紐エルゴベビー。

「アダプト」は適応するという意味ですから、文字通り、赤ちゃんの成長に合わせてシートのサイズを細かく変えられる抱っこ紐です。

エルゴオリジナルのソフトフレックスメッシュを採用しているのでムレを軽減してくれます。

肩ストラップとウエストベルトで赤ちゃんの重さがバランス良く分散される人間工学に基づいて設計されているので、肩や腰にかかる負担を軽減してくれるので安心して使えます。

11位:ココプポン/hugraku+

https://item.rakuten.co.jp/puttishop/9a99/

(楽天市場より)

使える期間

新生児~36か月

対応ウエストサイズ

〜110cm

抱っこの種類

対面抱き、前向き抱き、おんぶ

素材

表地、裏地:ポリエステル100% フード:綿100%

カラー

ローズベージュ、ペールグレー、オニキスブラック

 

3歳まで使える4WAY仕様

お子さんの成長に合わせて「対面抱き」「前向き抱き」「おんぶ」「ヒップシート」の4種類の使い方ができる抱っこ紐です。

3点で赤ちゃんの体重を支える仕様により、抱っこするママさん・パパさんの肩と腰への負担を軽減できます。

ヒップシート部分にはウレタンをふんだんに使用することで、抱っこ時のお腹への負担を軽減可能です。

12位:アップリカ/コアラウルトラメッシュ EX

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/404795/

(楽天市場より)

使える期間

036カ月

対応ウエストサイズ

64138cm

抱っこの種類

横抱き、タテ抱き、前向き、おんぶ

素材

ポリエステル100

カラー

ネイビー、ブラック、ベージュ、グレー、ヘザーブルー、メランジュ、グレー

新生児から使える抱っこ紐

「子守熊(こもりぐま)」という別名もあるコアラの子育てを理想として生まれたコアラシリーズ。

大きな特徴は3つ。

①抱っこひもを装着してから赤ちゃんを入れるので、サッと抱っこできる「ペダル構造」

②専門家の指導のもと採用した「Wトライアングル設計」

③自然な抱っこに近い角度で抱っこできるママうで抱っこ

赤ちゃんのカラダを守り気づかうための工夫がいっぱいされている抱っこ紐です。

13位:タックマミー

タックマミー

https://item.rakuten.co.jp/tacmamy/cot_muji/

(楽天市場より)

使える期間

首すわり~2歳12㎏まで

対応ウエストサイズ

記載なし

抱っこの種類

対面抱っこ用

素材

綿100%、

ストレッチタイプ 綿95%ポリウレタン5%、

コットン×リネンタイプ 綿90%リネン10%

カラー

たくさんあるので商品ページをCHECK!

 

コンパクトに畳めるので外出時の頼れる味方に

コンパクトに畳める抱っこ紐なので、外出時にカバンに入れておき、いざというときに使える便利さがあります。

肩紐は幅広の設計なので、赤ちゃんを抱っこしているときに肩に食い込む心配がありません。

背中をクロスで覆う仕様になっているので、一部分に過度な負担がかかることはなく、肩や腰を痛める心配もありません。カラーバリエーションも豊富です。

 

 

14位:ザ・ノースフェイス/ベビーコンパクトキャリアー

 

https://item.rakuten.co.jp/deco-aps/nmb82150-121-60/

(楽天市場より)

使える期間

1~3歳

対応ウエストサイズ

62-125cm

抱っこの種類

対面抱っこ、おんぶ

素材

75Dポリエステルタフタ

カラー

ブラック、ニュートープグリーン

 

軽量コンパクトな抱っこ紐

3歳までの使用を想定した軽量コンパクトな抱っこ紐で、首がすわった赤ちゃんとの初めてのアウトドアに出かけるために開発されました。

メイン素材は肌当たりが柔らかくてはっ水加工を施した、水濡れに強い75デニールのポリエステルタフタを使用しています。

背面には蒸れを逃がすためのメッシュウィンドウを設けており、頭部を保護する日よけはUV加工を施したストレッチメッシュ生地を採用している抱っこ紐です。

人間工学に基づいて設計されたショルダーハーネスはお子さんの荷重を効率的に分散、しっかり受け止められるクッション性と体の中心に引付けられるアジャスター機能も付いています。

 

15位:ナップナップ/BASIC メッシュドライ

 

https://item.rakuten.co.jp/e-seikatsu/007d/

(楽天市場より)

使える期間

【縦だっこ】首すわり4ヶ月~24ヶ月約13kg

【おんぶ】首すわり4ヶ月~48ヶ月約20kg

対応ウエストサイズ

61~125cm

抱っこの種類

縦抱っこ、おんぶ

素材

ポリエステル100%

カラー

クールブラック、クールネイビー、クールグレー

 

コスパが高いメッシュ素材の抱っこ紐

ポケットを外すとオールメッシュになる抱っこ紐は、体温が高い赤ちゃんの余計な熱をしっかりと発散してくれます。

おんぶホルダーと落下防止ベルトにより、リュックサックを背う感覚で赤ちゃんをおんぶすることが可能です。

海外製の抱っこ紐は日本人には大きすぎることがありますが、ナップナップの抱っこ紐は小柄な日本人親子にもフィットするように開発されています。

 

 

悩んだらみんながおすすめする人気商品を選ぶのも◎

世の中には数多くの抱っこ紐が販売されていますので、これから抱っこ紐を選ぼうと考えている方はどんな抱っこ紐にしようか悩んでしまうことでしょう。

そんなときはネットショップのランキングを参考にすることで、他のママさんたちがどんな抱っこ紐を選んでいるかを参考にすることもおすすめです。

 

ランキングの上位にあるということは、それだけ安全性や使い勝手が評価されているということであり、買って満足できる抱っこ紐である可能性が高くなります。

口コミにはお客さんの正直レビューもたくさんあると思うので、参考にしてみるといいですよ♪

 

まとめ

抱っこ紐は子育て中のお出かけには欠かせないもの。

ただ外出時だけではなく、寝かしつけ、やらなくちゃいけない家事などでも抱っこ紐は大活躍します!

 

赤ちゃんを抱っこできる期間はほんのわずか。

今しかできない抱っこの時間を愉しむためにも、自分にとって家族にとってピッタリの抱っこ紐を選んでくださいね。

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

保育士とも

保育士資格
第二種幼稚園免許

昔から小さい子が大好きで、夢の保育士に!7年間、保育園で働いていました。
0歳児の担任をしたときに、赤ちゃんのコミュニケーション力や意志の強さに驚きました。子どものことについての発信がママさんのお役に立てると嬉しいです。世の中のママさんを心から尊敬しています。
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-キューズベリー/抱っこ紐, ベビーグッズ