キューズベリー/抱っこ紐 育児・赤ちゃんについて

【新生児おむつ】いつまで使える? おすすめのおむつ8選

【新生児おむつ】いつまで使える? おすすめのおむつ8選を紹介

保育士とも
こんにちは!保育士ともです。

新生児は何もかもが小さくて可愛いですね☺おむつもそのひとつ。

今回は

  • ・新生児おむつがいつまで使えるのか
  • ・いつからサイズを上のものにするのか
  • ・おすすめおむつ8選

こちらをご紹介していきますね♪

新生児用おむつはいつまで使う?

新生児用おむつはいつまで使う?

赤ちゃんの成長はそれぞれなので、はっきりここまでとは言えませんが、新生児用おむつを変える目安は以下の3つ。

    • ・月齢が1カ月または体重が5キロを超えたら
    • ・うんちやおしっこが漏れてきたら
    • ・おなか周りがきつくなったら
保育士とも
それぞれ詳しくお話ししていきます♪

新生児用おむつを変える目安1:月齢が1カ月または体重が5キロを超えたら

メーカーによっても多少サイズ感は違ってきますが、一般的に新生児用おむつの使用目安は月齢が1カ月または体重が5キロまでと言われています。

各商品にサイズ選びの目安となる体重などが書かれてありますので、必ずチェックしてから購入するようにしましょう。

たとえば、同じ日に生まれた赤ちゃんでも体型が違いますよね。赤ちゃんによって成長具合はまちまちです。

4キロ超えで生まれてきた赤ちゃんなら、生後1カ月経たないうちに5キロを超えてしまっている場合もあります。逆に小さめな赤ちゃんなら生後1カ月経っても5キロまで行かないかもしれません。

そのため、新生児用おむつが使える時期は赤ちゃんの成長次第なので、「月齢が1カ月または体重が5キロを超えたら」はひとつの目安となります。

新生児用おむつを変える目安2:うんちやおしっこが漏れてきたら

赤ちゃんはおむつのサイズが合っていないと、おむつからうんちやおしっこが背中や両足の付け根から漏れることがあります。(うんちが漏れると大変ですよね😭)

もちろん、おむつのサイズが大きすぎても漏れる原因になりますが、しっかりテープで留めて、両足のギャザーを整えても漏れてしまうようなら、小さいの可能性も。

今まで漏れていなかったのにモレだしたら、サイズアップの時期ということも考えられます◎

新生児用おむつを変える目安3:おなか周りがきつくなったら

テープタイプのおむつは、テープをつける場所に3番目までの印が付いているので便利ですよね。これが2番目になったら太ももやお腹まわりが大きくなったということです。

足をバタバタするようになると、いつの間にかテープがズレていたり、取れていたりすることがあります。

また、おむつを外した時に、ウエストや太ももが赤い、ゴム跡が残っているようなら、おむつが小さくなったサイン。お尻が全部隠れていない時も小さいということです。

おなか周りに指が2本入る隙間があればちょうど良く、テープが重なるようなら大きすぎるかもしれませんので目安にしてみてくださいね。

 

 

おすすめおむつ8選

保育士とも
ここからはおすすめおむつを8選ご紹介していきます。

 

さらさらケアテープ/パンパース

さらさらケアテープ/パンパース

https://item.rakuten.co.jp/hikaritv/2010097871/?s-id=rk_rank2item_pc_1 楽天市場より)

 

1秒吸収シートで漏れにくい!

スポンジのようにすぐに吸収し、最長12時間肌をさらさらに保ってくれる「パンパース さらさらケアテープ」。1秒吸収シートと2倍のびのびフィットテープとダブルでモレを防いでくれます。

だから、股の間からハミ出してしまうゆるいうんちでも安心ですね。さらに薄く持ち運びがラクなので外出するときにもかさばりません。

新生児を卒業したら、S、Mはいはい、Mたっち、L、XL、XXLとサイズも豊富だから、成長に合わせて使えるのもうれしいポイントです。ウエストの伸縮性は良く、テープもしっかり貼り付き、丸めて捨てるときも剥がれてしまう心配もありません。

ちなみに「さらさらケアテープ」は1960年代に販売を始めた紙おむつのロングセラーシリーズのひとつ。

 

パンパースのはじめての肌へのいちばん/パンパース

パンパースのはじめての肌へのいちばん/パンパース

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/4902430900133/?s-id=rk_rank2item_pc_2 楽天市場より)

漏れにくく使いやすい

パンパースの中でもとくに柔らかく、薄手の羽毛布団のような肌ざわりのプレミアムラインのおむつ。

柔らかい「シルキーソフトシート」素材を使用しているのでお肌に優しく、多くの病産院で使用されている商品です。入院中に使った人は使い心地がわかっているので、そのまま安心して使えます。

香料・パラベン・ラテックス無配合と余計なものが入っていないので安心。トップシートにシアバター入ったローション配合されているので、おむつかぶれしにくく、さらにおしっこを分散させて吸収するので、最長12時間サラサラが続きます。

独自の「3D穴あきメッシュ機能」でゆるうんちも吸収し、モレを防いでくれます。太ももが動きやすい構造になっていて、足も動きやすく、赤ちゃんも元気に動けますね。

メリーズさらさらエアスルー/メリーズ

メリーズさらさらエアスルー/メリーズ

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/a62169xxx/?s-id=rk_rank2item_pc_3 楽天市場より)

お腹ぽっこり赤ちゃんでも使える!

赤ちゃんの肌に触れる部分にはやわらかなコットン風シートを採用。肌と同じ弱酸性素材を用い、快適な使い心地にこだわっているのが特徴です。

シートの凹凸構造とギャザーによって、うんちやおしっこを漏らさずキャッチし、通気性がよく、ふわさら感をキープ。薄めですが、吸水力はバツグンです。

ウエストだけでなく足まわりの伸縮性が高いので、お腹ぽっこりの赤ちゃんでもOK。おしっこサインで交換のタイミングがわかりやすく、着脱や片付けもラクに行えますね。

ナチュラルムーニー/ムーニー

ナチュラルムーニー/ムーニー

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/4903111143580/?s-id=rk_rank2item_pc_4 楽天市場より)

 

オーガニックコットンを使用したおむつ

通気性がよくておむつかぶれしにくく、表面シートにオーガニックコットンを使用。オリーブオイル・ホホバオイル・ライスオイルといった植物オイルを配合しているプレミアムラインの紙おむつです。

赤ちゃんのデリケートな肌でも使いやすいよう配慮されているんですね。また、有害な物質を含まない「エコテックス(R)スタンダード100」の認証を取得しています。

テープタイプとパンツタイプがあり、サイズも豊富です。ちなみにテープタイプは、

  • ・新生児用(誕生~3,000g)
  • ・新生児用(誕生~5,000g)
  • ・Sサイズ(4~8kg)
  • ・Mサイズ(6~11kg)
  • ・Lサイズ(9~14kg)。

パンツタイプは、

  • ・Sサイズ(4~8kg)
  • ・Mサイズ(5~10kg)
  • ・Lサイズ(9~14kg)
  • ・ビッグサイズ(12~22kg)。

新生児用が2種類あるので、小さめな赤ちゃんにも使えます。

グーンプラス 敏感肌設計/elleairグ~ン

グーンプラス 敏感肌設計/elleairグ~ン

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4902011102833/?s-id=rk_rank2item_pc_22 楽天市場より)

モレを防ぐ穴あき吸収シート

保湿成分を赤ちゃんの肌に触れる表面シートに配合しているので、なめらかフィット。刺激と乾燥に着目して開発されたプレミアムラインの商品です。

エリエール贅沢保湿と同じ保湿成分配合しています。穴あき吸収シートで、ゆるうんちのモレを防いでくれます。動き回っても、足を広げて座ってもモレが少ないのが特徴です。

メリーズ ファーストプレミアム/メリーズ

メリーズ ファーストプレミアム/メリーズ

https://item.rakuten.co.jp/matsukiyo/4901301388018/?s-id=rk_rank2item_pc_27 楽天市場より)

肌にやさしく、かぶれにくい

メリーズは花王が販売する紙おむつです。「メリーズ ファーストプレミアム」は、シート部分にオーガニックアルガンオイルを配合。

花王独自の凹凸シートを採用し、ウエスト・足まわりには漏れを防止するギャザー付き。水分をきちんとキャッチしつつ、赤ちゃんの肌が汚れにくいよう工夫されています。

テープタイプのサイズ展開は

  • ・新生児用40枚入り(3,000gまで)
  • ・新生児用66枚入り(5,000グラムまで)
  • ・Sサイズ60枚入り(4~8キロ)
  • ・Mサイズ48枚入り(6~11キロ)。

新生児用は2種類あり、小さめ赤ちゃんにも対応していますよ。

ムーニー/ムーニー

ムーニー/ムーニー

https://item.rakuten.co.jp/sugartime/kzyno-5/?s-id=rk_rank2item_pc_29 楽天市場より)

コスパバツグン!

1枚あたりのコストは最安で、コストを抑えたい人におすすめのおむつ。絹のような極細繊維を採用し、触り心地のよさにとことんこだわっているのも特徴。

着脱しやすく、テープの貼り直しもかんたんです。濡れると3本線の絵柄が黄色から緑色に変わり、交換のタイミングを知らせてくれます。

保湿効果が期待できるオリーブオイルをシート部分に配合し、ナチュラルムーニーと同じく、エコテックススタンダード100の認証を取得しています。

おへそ部分の生地がカットされているので、生まれたてでおへそが取れていない赤ちゃんでも安心して使えますね。サイズは

  • ・新生児用(誕生~3,000g)
  • ・新生児用(誕生~5,000g)
  • ・Sサイズ(4~8kg)
  • ・Mサイズ(6~11kg)
  • ・Lサイズ(9~14kg)

の5種類あります。

おむつ お試しパック

おむつ お試しパック

https://item.rakuten.co.jp/hanasunbaby/zomutsu7/?s-id=rk_rank2item_pc_32 楽天市場より)

 

いろいろ試せて便利!

  • グーンプラス 敏感肌設計/elleairグ~ン
  • パンパースさらさらケア/P&G
  • パンパースのはじめての肌へのいちばん/P&G
  • ムーニーナチュラル/ムーニー
  • ムーニーエアフィット/ムーニー
  • メリーズさらさらエアスルー/メリーズ
  • メリーズ ファーストプレミアム/メリーズ

と7種類が2枚ずつ入って、合計14枚入りのおむつセット。

柄は選べませんが、あれもこれも試せるので、どれが赤ちゃんに合っているかが試せるお得なおむつです。試してみたいけれど、1パック買ってしまうと量が多いのであれもこれもというわけにはいきません。

お金もかかりますし、かさばるのでけっこう大変ですよね。おむつの種類は多いし、どれが合っているのかは使ってみないとわからないもの。比べてみたいと思ってみても、せいぜい2種類で精一杯。その点、これはセットになっているので比べられますよね。

 

まとめ

新生児用のおむつは月齢が1カ月または体重が5キロ位まで使えますが、あくまでも目安。赤ちゃんの成長具合を見ながらサイズアップしていきましょうね。

サイズの合わないおむつは、おしっこやうんちのモレや、お尻かぶれの原因になったりします。

赤ちゃんとって心地のいい、おむつが見つかるといいですね♪

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

保育士とも

保育士資格
第二種幼稚園免許

昔から小さい子が大好きで、夢の保育士に!7年間、保育園で働いていました。
0歳児の担任をしたときに、赤ちゃんのコミュニケーション力や意志の強さに驚きました。子どものことについての発信がママさんのお役に立てると嬉しいです。世の中のママさんを心から尊敬しています。
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-キューズベリー/抱っこ紐, 育児・赤ちゃんについて