育児・赤ちゃんのこと 赤ちゃんのこと

いやいや期の赤ちゃんの歯磨きどうしてる?→【5児ママの回答】

2021年6月29日

歯磨きを嫌がる赤ちゃんの対応法

赤ちゃんの歯磨き、どうしていますか?おかあさんも初めての歯磨きに戸惑うかもしれませんね。赤ちゃんも同じで、歯磨きに不安になったり嫌がることもしばしば・・・。「子どもが歯磨きを嫌がるんですがどうしたらいいでしょうか?」こんな質問をたくさんお受けしましたので、5児ママよっちゃんに聞いてみましょう♪

赤ちゃんが歯磨きを嫌がります・・。

慣れるまでは赤ちゃんも嫌がったり、磨かせてくれないときがありますよね。
月齢によって、歯磨きの誘いかけも違ってきますが一緒に考えていきましょう。
少しでもヒントになると嬉しいです(^^♪

何歳から歯磨きを始めましたか?

多少歯の生える時期によって前後しますが、ほとんどの子が離乳食の始まる7か月ごろから歯磨きをスタートしました。

どんな歯ブラシを使っているんですか?

今はいろんな歯ブラシがありますよね。
0歳の赤ちゃんも持てる歯ブラシもあって、それを使うと自分で口に入れて遊んだりするので慣れるのも早いですよ。
他には、シリコンの歯ブラシやガーゼ磨きなどを使いましたよ(*^^*)

初めての歯磨き・・嫌がって泣いたりしませんでしたか?

最初は初めてのことなので赤ちゃんも少しびっくりしたり、抵抗したりすることもありましたね。
でも早くから始めておくと、赤ちゃんも慣れてきます。

まずは歯をきれいに磨くことよりも、“歯磨きをすることに慣れる”“道具(歯ブラシ)に慣れる”ことが大切かな、と思います(^^♪

赤ちゃんが歯磨きを嫌がるときはどうしていましたか?

0歳のうちは、ガーゼ磨きを使ったり、離乳食の後にお茶を飲むようにしたりしながら無理なく進めていましたよ。

1歳以上で歯磨きを嫌がる場合はどうしていましたか?

1歳頃になってくると、いやいや期であったり、自分の意思がはっきりしてくるので拒否したりすることも増えてきます(^-^;

●歯磨きのうたをうたいながら一緒に磨く
●かばさんのお口あけてね〜と伝える
●ガーゼ磨きを使う
●お人形さんと一緒に磨こうと遊びながら歯磨きをする
●お人形さんが応援してるよ〜ガンバレと応援する
●何かに集中している隙に‼︎口を開けてもらう
●歯磨き場所を気分転換にかえてみる
赤ちゃんの気分を変えたり試行錯誤しながら頑張っています!

1歳半~2歳くらいになると、子どもの好きなキャラクターの歯ブラシを買ったり、一緒に選んで、自分の好きな歯ブラシで歯磨きできるようにしています。

歯磨き粉は何歳から使っていましたか?

うちは結構早くから使っていましたね。対象年齢もそれぞれの歯磨き粉によって違ってくるので一度確認してみてくださいね。
まだ小さいうちは、うがいもうまくできません。歯磨き粉を飲み込んでしまうこともあるので、少量をつけるようにしていましたよ。

初めのうちは慣れないかもしれませんが、毎日のことなので少しずつ習慣になってくると思います(^^)/
子どもが嫌がるときはぜひ気分をかえてあげてください・・!
ママさん応援しています★

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

キューズベリーは小柄な日本人の身体にフィットするようにつくられた純日本製の抱っこ紐です。

ユーザーの皆様より「他の抱っこ紐では泣いていたのにキューズベリーだと赤ちゃんが楽そうで喜んでいる」などの嬉しいお声を多数いただいております。

以下の「CLICK NOW」ボタンを押して、ぜひキューズベリーの抱っこ紐を一度ご確認ください!

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

大人気抱っこ紐のデニムシリーズ!

抱っこ紐 デニムシリーズ

  • この記事を書いた人

6児ママよっちゃん

ハグヨガインストラクター養成講座ハグアンバサダー

6人の子供がいるよっちゃんです。
ほぼワンオペ育児で毎日バタバタ過ごしてます(笑)得意な事は自転車でどこまでも行ける事。子供たちとみんなでご飯を食べてる時間が1日の中で1番好きです。苦手な事は雨降りのお買い物。
ズボラな私でもできる育児術や体験談をお話しして、みなさんのお役に立てると嬉しいです。
一緒に、育児楽しんでいきましょうね♪
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-育児・赤ちゃんのこと, 赤ちゃんのこと