キューズベリー/抱っこ紐 育児・赤ちゃんについて

【新生児】冬、赤ちゃんの服は何を着せたらいいの? おすすめ肌着10選

【新生児】冬、赤ちゃんの服は何を着せたらいい? おすすめ肌着10選

6児ママよっちゃん
こんにちは♪6児のママよっちゃんです。

生まれたばかりの赤ちゃんは体温調節機能が未発達だから、冬は室温や、衣類にも気をつける必要がありますよね。

特に冬は注意が必要です!!室温が高すぎてもいけませんし、厚着も良くない、、(難しいですよね〜💦)

赤ちゃんは熱が中にこもりやすく、体温が上がってしまうことがあるので気温や季節に合わせた服装選びが大切になります。

今回は冬の新生児の肌着について解説していきます。おすすめ肌着10選も、紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね〜😊

目次

冬の新生児に必要な肌着は?

冬の新生児に必要な肌着は?

生まれたての赤ちゃんは、体温調整ができないというけれど、どんな肌着を着せたらいいのでしょうか?

新生児肌着の種類

肌着は下着のことですから、新生児肌着とは赤ちゃんの下着。デリケートな肌に直接触れるので、優しい素材のものを選びたいですね。

新生児肌着は主に3つです。

  • ・短肌着
  • ・コンビ肌着
  • ・ボディスーツ

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

新生児肌着の種類1:短肌着

短肌着の丈は赤ちゃんの腰あたりまである肌着です。それに対し、長肌着というのもあり、文字通り足まで覆える長い肌着で夏なら1枚でもOK。

寒い時期に短肌着の上に重ねて着せるのが一般的です。首回りや脇の汗を吸ってくれる役割があります。打ち合わせはワンタッチでラクなものもありますが、内側に1本、外側に1~2本の紐がついているタイプが一般的です。

新生児肌着の種類2:コンビ肌着

長肌着のようにある程度の長さがあって、裾が二股に分かれています。股下にスナップボタンがついていて、留めるとズボンのようにすることができるタイプの肌着。

足を動かしやすいので、バタバタと動かしてもはだけにくいのが特徴です。長肌着の代わりとしても使えるので便利です。

新生児肌着の種類3:ボディスーツ

首が据わる頃になると、かぶるタイプのボディスーツも着せやすく重宝します。前開きのものなら新生児期でも着使えます。上下がつながっているので、お腹やお尻をしっかりカバーできるので冷やさずに済みますよ。

新生児肌着選びのポイントは?

新生児肌着選びのポイントは?

赤ちゃんは新陳代謝が盛んなのでよく汗をかきます。真冬でも屋内は暖房で温かくなっているので、室内が20度以上なら肌着+1枚が基本!

体温が高いので、「大人と同じまたは1枚少なく」を目安にするといいでしょう。着せすぎてしまうと汗をかいてあせもや冷えの原因になってしまうだけなので注意しましょう。

6児ママよっちゃん
大人が寒いからといって、ついつい着せ過ぎちゃうので注意ですね!

新生児肌着選びのポイント1:素材

赤ちゃんの肌に直接触れるので、吸湿性、通気性、保温性にすぐれたコットン100%のものを選びましょう。

新生児肌着選びのポイント2:タグの位置

洗濯表示やブランドのタグが肌にあたらない位置に付いているかを確認。

新生児肌着選びのポイント3:縫い目

縫い目が表側にあるかどうかをチェック。表側にあれば肌にあたらず快適ですね。

新生児肌着選びのポイント4:調整

調整できるかどうかをチェック。紐ならかんたんに調整できます。

新生児肌着選びのポイント5:季節

綿100%といってもいろんな素材があります。ふんわりとやわらかいフライスなら一年中使えますし、保温性が高いニットガーゼ素材なら冬におすすめです。

新生児のおすすめ肌着

 

新生児 肌着5点セット/ベビーペコ

新生児 肌着5点セット/ベビーペコ

ミルキーカラーの便利な5枚セット

コンビ肌着2枚と短肌着3枚の便利な5枚セット。短肌着はサイズ50、コンビ肌着はサイズ50~60。ミルキーカラーのベビーペコ総柄プリントからワンポイントまでそれぞれ違う柄やカラーで、とっても可愛いデザインが特徴。

インナーとしてはもちろんのこと、部屋着としても大活躍しますね。WEB限定セットなので、出産祝いのギフトとしても喜ばれます。

 

内容短肌着(50cm)×3枚、コンビ肌着(50-60cm)×2枚 合計:5枚組セット
ピンク
素材フライス

 

あったかワンタッチ肌着2枚組/コンビミニ

あったかワンタッチ肌着2枚組/コンビミニ

 

マジックテープで素早くお着替え!

温かなエアーニット素材だから秋冬だけでなく春先まで大活躍してくれる肌着。フロントはマジックテープで留められるようになっているから、着脱がとても簡単なのが特徴。

生地は柔らかくて肌ざわりがよく、伸縮性もあり、生まれたての赤ちゃんの肌にもぴったりですね。サイズ50~60、60~70がありますよ。

内容7分袖、脇シームレス仕様
オフホワイト、生成
素材綿100%

 

フライス新生児肌着10点セット/西松屋

フライス新生児肌着10点セット/西松屋

10枚セットだからこれだけで十分

短肌着は総柄2枚、カラー無地2枚、白無地2枚と6枚、コンビ肌着は総柄2枚、白無地1枚、カラー無地1枚と4枚で合計10枚がセットになっているのでこれだけで十分ですね。

赤ちゃんの肌に優しい綿100%仕様はもちろんのこと、外縫い仕立て、伸縮性のよいフライス編み仕様、さらに内側ひもタイプで身幅調節ができるようになっています。サイズは50~60。

6児ママよっちゃん
我が家にも西松屋の肌着たくさんあります😆
内容短肌着6枚/コンビ肌着4枚
短肌着(総柄2枚、カラー無地2枚、白無地2枚)/コンビ肌着(総柄2枚、白無地1枚、カラー無地1枚)
素材綿100%

 

ワンタッチ肌着スターターセット3枚組/コンビミニ

ワンタッチ肌着スターターセット3枚組/コンビミニ

色違いの短肌着セット

ぱっと開いてさっと閉じるワンタッチテープ式の肌着だから、お着替えがラク。ベーシックな白と汚れが目立ちにくい色無地、人気のマリン柄のセットになっていて、肌触りが良く、見た目も可愛い7分袖です。

おむつからハミ出て下着を汚してしまうことがありますよね。そんな時、寒い冬でも着替えや、お風呂上がりでも素早く着れるので寒い思いをさせることなく安心。

 

内容短肌着3枚組
ベビーピンク、ブルー、クリーム、ピンク
素材綿100%(フライス)

 

あったかワンタッチ肌着(お花)/コンビミニ

あったかワンタッチ肌着(お花)/コンビミニ

軽くて温かいアンゴラ

エアーニット素材のワンタッチ肌着は着替えさせるのが便利です。ふわっと軽くて温かいアンゴラ混素材なので、冬に最適。

さらに柔らかいので赤ちゃんのデリケートな肌を優しく包んでくれます。可愛いお花のプリントは、女の子にぴったりの7分袖の肌着で、外縫い仕様になっていますから安心。サイズは50~60、60~70があります。

 

内容ワンタッチ肌着
オレンジ
素材綿100%(エアーニット、フライス)

 

フライス新生児肌着5点セット/西松屋

フライス新生児肌着5点セット/西松屋

スナップボタン付きの肌着セット

コンビ肌着2枚+短肌着3枚のセットになっているので、これひとつで十分ですね。素材は優しい肌ざわりの綿100%。外側にスナップボタンが付いているので着脱がかんたんにできます。

内側ひもタイプだから身幅調節もできるので、ミルクを飲んだ後、ぽっこりお腹になっても安心。外縫い、表タグ仕様だから赤ちゃんもきっと着心地がいいはずですね。

 

内容コンビ肌着2枚/短肌着3枚
コンビ肌着(レース×1・無地(縁ピンク)×1)/短肌着(無地(縁ピンク)×1・総柄×1・無地(縁ホワイト×1))
素材綿100%

 

短肌着/フコク

短肌着/フコク

オーガニック綿の日本製肌着

サイズ50-60。素材はオーガニックの綿なので、通気性・吸汗性抜群。さらに生まれたばかりの敏感な肌を持つ赤ちゃんにもぴったりです。

アウト縫いを施しているので、肌に縫い代が当たらない工夫がされています。色はオーガニックの綿ならではの自然な生成り。安心安全の日本製なのも◎ですね。

 

内容短肌着
ナチュラル
素材オーガニックコットン100%/フライス

 

低出生体重児 未熟児 短肌着/ニシキ株式会社

低出生体重児 未熟児 短肌着/ニシキ株式会社

低体重向け新生児短肌着

2000~2500g未満で生まれた低出生体重児(低体重)、未熟児向けの赤ちゃんにぴったりの短肌着。小さく生まれた赤ちゃんにも可愛いお洋服を着せてあげたいというママの声で誕生しました。

一般的な新生児ウェアよりも小さめに作られていて、サイズは40-50。小さめ赤ちゃんでも肌着がダボつかずにフィットするぴったりサイズですね。1年中着れる通年素材を使用しているので便利です。

 

内容短肌着
白地にうさぎ、花柄
素材フライス 綿100%

2枚組フライス短肌着/西松屋

2枚組フライス短肌着/西松屋

https://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/0201610/ 楽天市場より)

 

短肌着の2枚セット

オーガニックコットン使用の短肌着だから、敏感な赤ちゃんのお肌に優しい素材です。1年中、季節に関係なく使えますし、2枚組なのも嬉しい限り。

肌にやさしい表縫製になっているので、肌を擦ることなく着ることができます。紐タイプなのでその都度、見頃が調節できます。ちょっとしか着ないものなのでお手軽価格なのもさらに嬉しいですね。

 

内容短肌着2枚組
ワンポイントの犬、星模様
素材綿100%

 

新生児・水玉柄ボディスーツ/アンナニコラ

新生児・水玉柄ボディスーツ/アンナニコラ

吸水性・伸縮性に優れた綿100%

サイズ50-60の新生児用ボディスーツ。打ち合わせの外側、股部分はスナップボタン式になっているので着替えや、おむつ替えもスムーズにできますね。

内側の打ち合わせには紐が付いているのでサイズ調整が可能。袖と胴体部分はフラットに縫われているので、着心地も抜群。さらにタグは肌にあたらない箇所に縫製してあります。

 

内容ボディスーツ
水玉柄
素材綿100%

まとめ

寒い冬といってもねんね期の赤ちゃんはほとんど寝ているので、室内ではあまり厚着をさせない方がいいですよ♪

また、室内の温度と湿度は快適に保つように心がけましょう。体温調節が苦手な新生児にとっては大切なことなので、時々、汗をかいていないかをチェックすることも大切です。

6児ママよっちゃん
手足ではなく、背中を触って赤ちゃんの体温を確かめてみてね!

初めは、体温調節が難しいかもしれませんが、暑い、寒い、その時々に応じて変更したら大丈夫です😊焦らずゆっくりやっていきましょうね!

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

6児ママよっちゃん

ハグヨガインストラクター養成講座ハグアンバサダー

6人の子供がいるよっちゃんです。
ほぼワンオペ育児で毎日バタバタ過ごしてます(笑)得意な事は自転車でどこまでも行ける事。子供たちとみんなでご飯を食べてる時間が1日の中で1番好きです。苦手な事は雨降りのお買い物。
ズボラな私でもできる育児術や体験談をお話しして、みなさんのお役に立てると嬉しいです。
一緒に、育児楽しんでいきましょうね♪
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-キューズベリー/抱っこ紐, 育児・赤ちゃんについて