キューズベリー/抱っこ紐

【プチプラ】可愛いマタニティウェア♪ユニクロ&しまむらのおすすめコーデ

2022年8月23日

プチプラマタニティウェア

「マタニティ期の服代はできるだけ安く済ませたい!」

「マタニティでもおしゃれを楽しみたい!」

「でも、お金はかけたくない!」

と思っていませんか。

実際、産まれてくる赤ちゃんの出産準備でお金がかかり、なかなかおしゃれになんてお金を回せません。

でも、安心してください。プチプラファッションアイテムが見つかる「ユニクロ」&「しまむら」がおすすめです。「ユニクロ」&「しまむら」にはマタニティ用として着られる服がたくさんあります。

そこで「ユニクロ」&「しまむら」で安くて可愛い服を見つけて、コーデしてみましょう。

人気のユニクロマタニティウェア

人気のユニクロマタニティウェア

ユニクロではマタニティウェアの種類が豊富です。人気の秘訣は着心地の良さにあります。

 

マタニティウェアというと今まではいかにも「これぞ妊婦!」というものばかりでした。妊婦はおしゃれをするなと言っているのと同じですよね。妊婦だって同じようにおしゃれをしたいもの。

 

ユニクロからマタニティウェアが発売されて、数年が経ちますが、「買って良かった!」という人が続出。インスタなどでも話題となり、すでに定着している感じです。では、ユニクロマタニティウェアはどんな点が人気なのでしょうか。

 

マタニティだけどおしゃれ

マタニティウェアというといかにもというデザインのものが多かったのですが、ユニクロのマタニティウェアはマタニティウェアっぽくないデザイン。見た目にもこだわったデザインがウケているのです。

 

安くて着心地よし

さらに値段も。マタニティウェアは高価なものです。妊娠中の女性の体は日々変化をするので、マタニティウェアに求められるのは高い機能性。しかし、とっても高いのが悩み。ただでさえ、赤ちゃんのものをそろえるだけでも大変なのに、さらなる出費になってしまうので、産後までは我慢しようと今まではあきらめていた人も多かったはず。

 

でも、ユニクロは財布に優しいお値段です。マタニティウェアは短い期間しか着用しないのですから、あとあと着られるものをなるべく選ぶようにしたいですし、できたら、安く買いたいと思うのは当然のこと。

 

全身コーデも楽しめる

ユニクロマタニティウェアは、ジーンズやレギンスといったボトムスが豊富です。どうしてもお腹が出てくるのでボトムスはマタニティの中からチョイスし、トップスは産後も使えるゆったりめのものを選ぶのがおすすめです。

 

スマートアンクルマタニティパンツ(2WAYストレッチ)

スマートアンクルマタニティパンツ(2WAYストレッチ)

ユニクロより

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E451386-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

 

特に人気が高い「スマートアンクルマタニティパンツ」。「ウルトラストレッチマタニティジーンズ」同様、お腹部分の内側にエアリズム素材を使っています。2WAYストレッチなので履き心地もよく、しゃがんだり座ったりといった動きもスムーズで動きやすいと人気があります。いつもよりワンサイズ上のものを買うのがおすすめです。

 

ウルトラストレッチマタニティジーンズ

ウルトラストレッチマタニティジーンズ

ユニクロより

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E451387-000/00?colorDisplayCode=67&sizeDisplayCode=004

 

「ウルトラストレッチマタニティジーンズ」はお腹部分の内側にエアリズム素材を使っているので締め付け感ゼロ。なのに快適にお腹を包み込んでくれます。

 

しっかり伸びて戻る高いストレッチ性で、ぴったりフィットするので動きやすいのが特徴です。さらに脚のラインが美しく出るようなデザインになっているのでお腹が出ていても、美脚効果が期待できます。

 

トップスは少し長めのフワッとしたものを着ることでお腹を隠せるとあって人気です。

 

ウルトラストレッチマタニティレギンスパンツ

ウルトラストレッチマタニティレギンスパンツ

ユニクロより

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E429126-000/00?colorDisplayCode=68&sizeDisplayCode=004

 

生地が柔らかいので股下がゴワゴワせずに長く履いていられると人気のレギンスパンツ。ワンピースで過ごしていたけれど、思いきって購入したら、その履き心地の良さに驚いたという人が多かった商品です。こちらもピッタリフィットで美脚効果に期待できます。

 

ウルトラストレッチマタニティデニムレギンスパンツ

ウルトラストレッチマタニティデニムレギンスパンツ

ユニクロより

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E451385-000/00?colorDisplayCode=68&sizeDisplayCode=004

 

スタイリッシュなデザインのデニムレギンスパンツ。しっかりフィットするのにやさしい履き心地が魅力です。お腹を締め付けないようにウエスト部分にはアジャスター機能付き。腰・お腹周りが楽なパンツです。お腹まわりをトップスで隠してしまえば、マタニティウェアには全く見えません。

 

ウルトラストレッチワンピース

ウルトラストレッチワンピース

ユニクロより

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E448798-000/00?colorDisplayCode=34&sizeDisplayCode=004

 

驚くほど伸びてラクに過ごせるワンピース。お尻が隠れるくらいの長さなので、部屋着でも普段着としても大活躍してくれます。これ一枚でも着れるし、寒くなったら中にハイネックを着ても◎。ポケット付きなのもかわいいポイント。

 

スウェットシャツ

スウェットシャツ

ユニクロより

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E449858-000/00?colorDisplayCode=53&sizeDisplayCode=004

 

普通は大きめサイズを選ぶと丈も長くなってしまい、ブカブカ感が増して、だらしなく見えてしまうこともあります。でも、このアイテムは大きめサイズでも丈が程よい長さなのが特徴。短めです。オーバーサイズを選べば妊娠中も、産後も大活躍してくれるアイテムとなります。

 

マタニティショーツ(ハイライズ)

マタニティショーツ(ハイライズ)

 

ユニクロより

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E428755-000/00?colorDisplayCode=03&sizeDisplayCode=005

お腹をすっぽり包み込むハイライズタイプなので、これ1枚でお腹までが保護ができます。縫い目があまりないので肌当たりも良く、締め付けもなく快適に履けます。

 

エアリズム前あきブラ

エアリズム前あきブラ

ユニクロより

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431562-000/00?colorDisplayCode=21&sizeDisplayCode=004

 

スナップボタンで着脱ラクチンの前あきブラ。肌触りがサラリと爽やかなエアリズムなので、何かと忙しいママに最適です。そのまま産後にも使えて授乳時にも便利に使えます。バスト下も柔らかく、バストを包み込むような構造になっています。

 

エアリズムコットンパジャマ(長袖)

 

ユニクロより

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E449733-000/00?colorDisplayCode=67&sizeDisplayCode=004

 

肌触りも柔らかくてサラッとしているエアリズム仕様で寝やすいのが◎。さらに洗濯後もシワになりにくいので便利に使えます。前開きだから、産後の夜中の授乳にも大活躍してくれます。白の縁取りがワンポイントでかわいらしいですね。

 

 

 

 

人気のしまむらマタニティウェア

人気のしまむらマタニティウェア

しまむらでは店舗によってはマタニティウェアの取り扱いがあるかどうかが違ってきます。また、商品によっても売り切れや未入荷の場合があるので必ずチェックをしましょう。

 

また、しまむらはグループ会社。2022年2月期末現在、全国で以下のように展開しています。アベイルはジーンズを中心としたカジュアルファッション、バースデイはベビー・子ども用品専門店で各都道府県にあります。近くにあったら覗いてみましょう。

 

しまむら:1,421店舗

アベイル:314店舗

バースデイ:310店舗

シャンブル:102店舗

ディバロ:15店舗

 

大きめサイズを活用

せっかく見に行ったのにマタニティウェアが見つからない時はどうすればいいのでしょうか。

 

こんな時はいつもより大きいサイズをチェックしてみるのも手です。しまむらの店舗ではLやLLだけでなく3L、4Lも取り扱っています。中にはこれをマタニティウェアの代用として使っているプレママもいます。

 

インスタなどで話題になると、売り切れてしまうこともあるので気になったら早めにチェックすることをおすすめします。

 

ニットプルオーバー

ニットプルオーバー

しまむら

https://www.shop-shimamura.com/item/0152900004797/

 

「みんなで作るしまむらプロジェクト」で人気インフルエンサー「non」さんとのコラボ商品。もちもちした触感と太いボーダー柄のニットプルオーバー。ストレッチ素材なので、体型が変わりやすマタニティ期におすすめ。ブラウンとイエローグリーンがあります。

 

レディース チュニックブラウス(Hina)

レディース チュニックブラウス(Hina)

 

 

しまむら

https://www.shop-shimamura.com/item/0157200007591/?cl=314

 

ストレッチ素材のブラウス。締めつけ感がないのでマタニティファッションに最適ですね。シワがつきにくくさらりとした肌触りの良い生地を使用しているため、着心地も楽ちん。ウエストのリボンをキュッと結んでワンポイントにもなるので産後も活躍してくれそうです。

 

レディース 開襟シャツワンピース(近藤千尋)

レディース 開襟シャツワンピース(近藤千尋)

しまむら

https://www.shop-shimamura.com/item/0152700010336/?cl=205

 

シンプルな開襟デザインのシャツワンピースです。ウエストゴムでしぼられたシルエットが女性らしさを出してくれます。ウエスト部分をゆったりさせれば、臨月まで着れそうだし、産後の授乳期にも活躍しそうです。産後はウエストを絞れば着回し力抜群の1枚に。

 

レディース ハーフトップ(らくうすシェイプ)

レディース ハーフトップ(らくうすシェイプ)

しまむら

https://www.shop-shimamura.com/item/0136400001392/?cl=212

 

しまむらのハーフトップブラは、柔らかく伸びやすいストレッチ素材が使われています。生地がよく伸びて、サイドに縫い目がなく肌触りもバツグンです。通気性の良い穴あきカップでムレにくい仕様になっているので夏も快適。昼はカップ付きでラクにキレイ、夜はカップを外しておやすみブラにもなります。妊娠中にバストがサイズアップする人も多いので胸の締め付けを抑えたブラがおすすめです。リラックスするのにもちょうどいいブラです。

 

レディース Vネックジャンパースカート(おかだゆり)

レディース Vネックジャンパースカート(おかだゆり)

しまむら

https://www.shop-shimamura.com/item/0157900004135/?cl=113

 

深めのⅤラインですっきり見えするジャンパースカート。妊娠すると体型が変わってしまう人も多いもの。ついつい食べ過ぎてしまう人も多いと思いますが、そんな時、少しでもすっきりと見える服を選ぶことでおしゃれを楽しむことができます。軽い素材で胸下がふんわりしているデザインになっているのでマタニティ期に使えます。

 

レディース リブワイドパンツ(Hina)

レディースリブワイドパンツ(Hina)

しまむら

https://www.shop-shimamura.com/item/0158100007881/?cl=213

 

ストレッチ性のあるリブ素材を使用したパンツ。ウエスト部分にゴムを使用しているのでゆったりと履くことができます。リブの縦ライン効果ですっきり見え効果も期待できます。ルームウエアだけでなくちょっとしたおでかけにも重宝しそうです。

 

ユニクロ&しまむらでプチプラ生活

ユニクロ&しまむらのプチプラマタニティウェア

 

 

 

 

 

妊娠するとお腹まわりのサイズがどんどん大きくなったり、体重がどんどん増えてしまったり。思った以上の体が変化していきます。お腹の中には赤ちゃんがいるから当然なのですが、ただ、そんな時期に「何を着たらいいのかわからない」と悩むプレママさんも多いのではないでしょうか?

 

まず、マタニティウェアは着る期間が短いのでムダに感じてしまったら、産後も見据えることが大切です。大きくなるお腹でもゆったり着こなせるのはオーバーサイズ服。大きめのものをゆったりと着ることでおしゃれが楽しめます。

 

前ボタンのシャツワンピースを選べば病院の定期健診にも便利に使えます。もし、お腹周りがきついなと感じたら前ボタンを外して軽めのアウターとしても使えます。

 

ジャンパースカートは妊娠中期くらいまでなら十分着こなせます。ゆったりとしたデザインのものを選べば後期でも使えるものもあります。キャミソールワンピースなら下にインナーやシャツを着ればお腹を冷やさずに済みますし、おしゃれ感もアップします。

大きくなったお腹を自然にカバーしたいなら、目立ちにくい総柄シャツやふんわりと着こなせるチュニックがおすすめです。これにパンツやロングスカート、レギンスを組み合わせましょう。

 

まとめると胸下に切り替えがあるもの、お尻まで隠れる長さのトップス、ふんわりとしたデザインのトップス、ふわっとした形のワンピースを選べば目立たなくなります。

 

マタニティウェアを選ぶコツ

マタニティウェアを選ぶコツ

マタニティウェアにはワンピース、チュニック、ボトムスがあります。選ぶコツはデザインやサイズだけでなく、優しい肌触りの素材をチョイスしましょう。妊娠中はホルモンバランスの変化により、肌が敏感になるからです。着心地の良さを考えて素材選びにも敏感になるのがポイントです。

 

ウエストがゴムやストレッチ素材になっているもの、お腹のサイズに合わせてウエスト調節が可能なのもなどがあります。パンツタイプのストレッチボトムスは動きやすく体が楽ですから、特におすすめです。

 

まとめ

妊娠中の体の変化には驚かされます。同時にストレスに対しても敏感になるなど、心身共にデリケートな時期です。そんなデリケートな体を優しく包んでくれるのがマタニティウェア。大事な時期だけにマタニティウェア選びはこだわりたいものです。ユニクロとしまむらでプチプラマタニティウェアで快適に過ごしましょう。お腹の中の赤ちゃんと一緒に快適に過ごすためにも、ぜひお気に入りの1着を見つけてくださいね!

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

6児ママよっちゃん

ハグヨガインストラクター養成講座ハグアンバサダー

6人の子供がいるよっちゃんです。
ほぼワンオペ育児で毎日バタバタ過ごしてます(笑)得意な事は自転車でどこまでも行ける事。子供たちとみんなでご飯を食べてる時間が1日の中で1番好きです。苦手な事は雨降りのお買い物。
ズボラな私でもできる育児術や体験談をお話しして、みなさんのお役に立てると嬉しいです。
一緒に、育児楽しんでいきましょうね♪
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-キューズベリー/抱っこ紐