産後のママの悩み 育児・赤ちゃんについて

【助産師監修】突然の赤ちゃんの哺乳瓶拒否!克服・対策方法は?

【助産師監修】突然の赤ちゃんの哺乳瓶拒否!克服・対策方法は?

助産師ゆき
こんにちは!助産師ゆきです。

ある日突然起きる哺乳瓶拒否😭

  • ・母乳の出がよくないので、体重が増えずミルク混合を指導された
  • ・保育園に預けるのでミルクを飲ませるようになった

など、母乳とミルクの混合になるとよく起こるようです。ただ、ミルクを飲んでくれないと栄養面も心配になっちゃいますよね。

では、なぜ哺乳瓶拒否が起きるの?どう対処すればいいの?今回は哺乳瓶拒否の理由、克服方法について解説していきます♪

目次

哺乳瓶拒否の理由は?

哺乳瓶拒否の理由は?

 

  • ・お腹がいっぱいなのでしょうか?
  • ・母乳が飲みたいのでしょうか?
  • ・それとも哺乳瓶の乳首がイヤ?
助産師ゆき

赤ちゃんは話してくれないので、理由がわかりませんよね。ここから哺乳瓶拒否の理由を探っていきましょう。

理由その1:ミルクの味が気に入らないから

赤ちゃんの好みではない味なのかもしれません。各メーカーがミルクを出しているので、お店で配っている試供品のミルクを集めてみたり、ママ友に相談して別メーカーを使っているなら分けてもらったりと、哺乳瓶拒否が起こったら一度ミルクを替えてみましょう。

ひょっとしたら、赤ちゃんのお気に入りの味が見つかるかもしれませんよ。(もし2,3度変えても哺乳瓶拒否が治らない場合は、別の理由かもしれません。)

理由その2:ミルクの温度が気に入らないから

ミルクの温度を確認してみましょう。やや熱く感じる40度ぐらいが適温なので、ひょっとしたらぬるいのかもしれません。

温度が低かったら、やや温かめに調整してみましょう。ミルクを腕や手に垂らすときはヤケドに注意!

理由その3:乳首が気に入らないから

乳首は月齢によっても種類があります。少し大きくなると吸う力も出てきます。月齢に合わなかったり、口に合わずに飲みにくくなってしまったのかもしれないので、哺乳瓶の乳首を替えてみましょう。

乳首はシリコンやゴムでできているので、赤ちゃんの吸う力はけっこうパワフルです。(確かに乳首を吸われたときけっこうな力で吸ってくれるので私は痛くて涙が出そうになりました😢笑)

理由その4:飲み方が気に入らないから

ミルク、乳首を替えてもダメなら飲み方を替えてみるのも手です。上の子供がいたりすると、意外とよく見ているものです。まだ早いかなと思っても、スパウトで飲ませてみたら飲むようになったという赤ちゃんもいますよ。

哺乳瓶拒否!おすすめの克服法

哺乳瓶拒否!おすすめの克服法

まず、哺乳瓶から飲んでくれない、イヤがる、どうしたらいいの? と考えているとママさんも疲れてしまいますよね😢ここでちょっとやり方を変えてみましょう♪

克服法その1:ママ以外の人があげてみよう

赤ちゃんは、ママに甘えてイヤがる、おっぱいが飲みたいと訴えているからイヤがっているのかもしれません。赤ちゃんの視界に入らないようにママさんは隠れて、パパさんやおばあちゃんに代わってもらいましょう。

はじめは泣くかもしれませんが、お腹が空いていれば、きっと飲んでくれるはず。他の人に、任せることも大切ですね。

克服法その2:すり替えてみよう

おっぱいを飲んでウトウトしてきたら、さっと哺乳瓶とすり替えてしまいましょう。眠いときは気がつかないで飲んでくれる可能性があります。

克服法その3:哺乳瓶の乳首を替えてみる

哺乳瓶の乳首のサイズが合っていない、くわえた時の触感が好みではない、よく出ないなど何らかの気に入らない要素がある場合もあります。そんな時に替えてみると意外とすんなり飲んでくれるかもしれませんよ。

克服法その4:ミルクを替えてみよう

粉ミルクの種類を変えると味が変わります。そのため、飲んでくれることもあります。粉ミルクはメーカーによって味が違うので、好みの味が見つかることもありますよ。

おすすめ哺乳瓶乳首3選で哺乳瓶拒否克服!

哺乳瓶の乳首は全て違うこと、知っていましたか?大きさ、やわらかさ、形など赤ちゃんの口に合う哺乳瓶の乳首を見つけてあげてください。

助産師ゆき
とは言っても、種類もたくさんあって難しいので、今回は、3種類をご紹介します。

桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室乳首/ピジョン

桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室乳首/ピジョン

https://item.rakuten.co.jp/okshop/4902508011402/ 楽天市場より)

レッツ!授乳のトレーニング!

「母乳相談室」は、新生児のためのトレーニング用哺乳瓶シリーズです。この「桶谷式直接授乳訓練用」は、助産師の故桶谷そとみ先生によって考案されたもの。

吸う力が弱い、口を大きく開けられないなど、母乳が上手に飲むことができない赤ちゃんが、母乳に移行することを考えて作られています。そのため、吸い穴が小さくママのおっぱいに近い形になっています。

また、扁平乳頭や陥没乳頭などが原因で母乳をうまく与えられないときの練習としても有効です。

素材シリコーンゴム
穴の形状丸穴

 

母乳実感/ピジョン

母乳実感/ピジョン

https://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/4902508024846/ 楽天市場より)

くわえる深さがわかる「ラッチオンライン」付き

「母乳実感」シリーズは人気があります。2022年2月には11年ぶりにリニューアルされ、赤ちゃんが乳首をくわえる深さの目安となる「ラッチオンライン」が付きました。

ラッチオンは、赤ちゃんが乳首に吸いつこうとするタイミングに合わせて、ママが乳首を赤ちゃんの口に含ませることを言います。

このタイミングが合うと哺乳と授乳がスムーズに行えるということ。授乳が初めてだとどこまでくわえさせればいいのか、わからないものですが、くわえる深さの目安が付いているのでよくわかり便利です。

また、新たに開発されたシリコーンゴムはママの乳首のようなやわらかさです。サイズはSS(穴の形状は丸穴)、S(穴の形状は丸穴)、M(穴の形状はスリーカット)、L(穴の形状はスリーカット)、LL(穴の形状はスリーカット)、3L(穴の形状はスリーカット)と6種類がラインナップされています。

 

素材シリコーンゴム
穴の形状スリーカット

 

チュチュベビー 広口タイプ/チュチュベビー

チュチュベビー 広口タイプ/チュチュベビー

https://item.rakuten.co.jp/jex/1116281/#1116281 楽天市場より)

新生児から卒乳まで使える乳首

チュチュの哺乳びんは、全パーツが安心安全な日本製。ママのおっぱいの形をしているので、赤ちゃんも違和感なくくわえやすくなっています。

成長や飲み方に合わせて、ミルクの出方をコントロールできる、スーパークロスカット採用。

そのため、新生児から卒乳まで使えます。透明感があり、丈夫なシリコーンゴム製。赤ちゃんのあごや口の自然な発達を助けてくれます。

素材シリコーンゴム
穴の形状スーパークロスカット

 

おすすめミルク6選で哺乳瓶拒否克服!

ミルクにも粉タイプやキューブタイプ、小分けタイプなどの違いや味にも違いがあります。実際に飲むの赤ちゃんなのですがミルクを購入したらママさんもぜひ味見してみてくださいね。ここでは6種類ご紹介します。

ほほえみ らくらくキューブ/明治

ほほえみ らくらくキューブ/明治

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/518396/ 楽天市場より)

軽量不要でラクラク

特殊な技術でキューブにした粉ミルクです。缶よりも割高ですが、外出時はもちろん、夜間のミルク作りもポンと入れるだけなのですごくラクです。

一度ラクをしてしまうと計量するのが面倒に思えてしまいますよ。特大サイズは48袋入り1,296gと大容量。

1キューブあたり40mlになるのですが、50mlのミルクを作りたいときはどうしても多めに作るしかないので、もったいないかもしれません。さっと作れるので、不器用なパパや老眼のお年寄りであっても安心して頼めるのでとにかく便利です。

すこやかM1/雪印ビーンスターク

すこやかM1/雪印ビーンスターク

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/a63153xxx/ 楽天市場より)

アレルギー予防に注目の「リボ核酸」を配合

消化管のバリア機能を高める成分「リボ核酸」を配合しているミルクです。母乳に含まれている成分で、アレルギー予防に注目されている「リボ核酸」。

産院でも多く使われています。哺乳瓶も販売しているので、同じブランドの哺乳瓶を使う方が多いようです。

レーベンスミルク はいはい/和光堂

レーベンスミルク はいはい/和光堂

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/533244/ 楽天市場より)

日本初の育児用ミルクを発売したメーカー

和光堂(アサヒグループ食品)は日本で初めて育児用ミルクを発売したメーカー。「レーベンスミルク はいはい」は新生児期の発育に大切なDHAとアラキドン酸を配合しました。

さらに2022年3月にリニューアルされ、タンパク質のバランスなどが調整され母乳により近づけられました。

フタの裏ですりきりができるフタ一体型で、サッと溶けやすいので便利に使えます。リーズナブルということもありクチコミでのランキングも高評価。

 

明治ほほえみ/ほほえみ

明治ほほえみ/ほほえみ

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/a63088/ 楽天市場より)

母乳に近い成分が配合

多くの産院で使用されている粉ミルク。フタ裏ですりきりができるフタ一体型でかんたんに計量ができます。粉が周りに飛び散る心配もありません。

たんぱく質の量や質、発育に重要なDHAとアラキドン酸の量も母乳の範囲までを母乳に近づけて配合。そのため、母乳で育った赤ちゃんと同等の成長が確認されています。日本アミノ酸学会「科学・技術賞」を受賞。

はぐくみエコらくパック つめかえ用/はぐくみ

はぐくみエコらくパック つめかえ用/はぐくみ

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/a62934xxx/ 楽天市場より)

 

さっぱりとしていて飲みやすいミルク

初乳に多く含まれるたんぱく質のラクトフェリン、3種類のオリゴ糖、DHA+アラキドン酸を配合しているミルクです。缶のフタは完全取り外し式になっています。

詰め替え用のほか、日々使える大容量の「缶タイプ」、衛生面で安心な「エコパックタイプ」、手軽に使える「スティックタイプ」があります。甘みがあまりなくさっぱりとしていて飲みやすいと高評価です。

 

アイクレオ バランスミルク/アイクレオ

アイクレオ バランスミルク/アイクレオ

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/4987386071229/ 楽天市場より)

 

成分だけでなく色も香りも母乳

1913年、小児科医グループによって開発されたミルクで、母乳に含まれる主成分5種類を初めて粉ミルクに配合した国内メーカー・江崎グリコ。成分だけでなく色、香りも母乳のようです。

フタは片手で開閉できますし、閉めると音がして閉まっているかどうかがわかります。ただ、値段が高いのが少々ネックです。

まとめ

赤ちゃんはママの気持ちを敏感に感じ取っています。哺乳瓶拒否をされて、ママが動揺してしまうと、赤ちゃんも落ち着かなくなってしまうみたいなのでそんな時は一旦授乳方法やミルクを変えてみるものおすすめです!

お腹が空けばきっとゴクゴクと飲んでくれるはず。まずは、そのうち飲むでしょ!というように心にゆとりを持てるよう、自分にも言い聞かせてみて。

大変な時期でもありますが、ほんの僅かな授乳時間、ゆったりした気持ちで楽しんでいただけたらと思います。

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

保育士とも

保育士資格
第二種幼稚園免許

昔から小さい子が大好きで、夢の保育士に!7年間、保育園で働いていました。
0歳児の担任をしたときに、赤ちゃんのコミュニケーション力や意志の強さに驚きました。子どものことについての発信がママさんのお役に立てると嬉しいです。世の中のママさんを心から尊敬しています。
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-産後のママの悩み, 育児・赤ちゃんについて