妊娠中について 妊娠中期 妊娠初期 妊娠後期 産後のママの悩み

【医師監修】妊娠中の恥骨痛|痛みの原因と和らげる方法3選

2021年5月7日

  • 記事の監修者

丸尾 伸之 先生

レディーバードクリニック 院長、淀川キリスト教病院 産婦人科 顧問

平成13年 大分医科大学卒業、神戸大学医学部附属病院で産婦人科勤務
平成20年 神戸大学大学院で医学博士取得、神戸赤十字病院で勤務
平成27年 淀川キリスト教病院 産婦人科部長
令和4年 大阪西天満でレディーバードクリニックを開業、淀川キリスト教病院 産婦人科顧問を兼任
監修者情報

妊娠後期の恥骨痛の痛みの原因

妊娠後期や臨月になると出産までのカウントダウン!とドキドキソワソワする気持ちに😳

妊娠に伴って様々な身体の変化が見られる中で、恥骨周りがチクチクした痛みや、立つ、座るなど体勢を変えるときに痛みを生じる恥骨痛について。

妊娠から出産にかけて骨盤周囲のじん帯が緩み、恥骨が痛む妊婦さんも少なくありません。

  • ・恥骨ってどの部分?
  • ・恥骨の痛みの原因は?
  • ・恥骨の痛みを和らげる方法3選

こちらを解説していきます♪

 

恥骨ってどの部分?

恥骨の場所

恥骨ってどの辺りにあるのか確認してみましょう。

おへその下に手を当て、少し強く押しながら陰部の方へ向かって手を下ろしていってみてください。

そうすると硬い骨にあたる部分があると思います。

 

陰部の少し上のあたり(陰毛の生え際あたり)ですね。その骨の部分が恥骨になります。妊婦さんは仰向けになると確認しやすいので一度触って確認してみてください。

 

恥骨が痛くなる原因

妊娠すると恥骨が痛むのはどうしてでしょうか?

恥骨周りがチクチクした痛みや、立つ、座るなど体勢を変えるときに痛みを生じることがあります。
恥骨の部分が痛くなる理由は大きく分けて3つ考えられます。

1.赤ちゃんの重みで圧迫される

恥骨痛原因

お腹のなかの赤ちゃんが大きくなるにつれて、赤ちゃんの頭の位置も下へ下へとおりてきます。そのときに、恥骨の部分が圧迫されて痛みを感じることがあります。
お腹が大きくなってくると、痛みを感じるので出産が近づいてくることを実感するひとつのサインかもしれません。

恥骨が痛いからと言って早産では?と心配される妊婦さんもいますが、妊娠経過に異常がなければ、特に関係ないといわれていますよ。

助産師ゆき
心配な場合は医師に相談してみてくださいね。

ホルモンバランスの影響

妊娠中に分泌されるホルモンの一種に“リラキシン”というホルモンがあります。リラキシンは恥骨、骨盤周りのじん帯をゆるませる作用があります。

恥骨がゆるんで不安定になることによって、立ったり座ったりするときに痛みを感じます。

前回の出産の影響

恥骨痛痛みの原因

1人目の出産のときに、恥骨の痛みがひどかったり、出産後も骨盤が緩んだ状態になったりしていると、2人目の出産のときにも影響してきます。

出産後は、骨盤のゆがみを整えたり、ゆるんだ骨盤をしっかりと締めることが大切になってきますね。

 

恥骨痛を和らげる方法3選

こういった骨盤の痛みを少しでも和らげたり、予防策についてご紹介します。

ご自身でできるものがありましたら一度試してみてくださいね。

骨盤ベルトをする

骨盤ベルト

骨盤ベルトで骨盤周りを固定し、安定させましょう。

骨盤を安定させることで、恥骨周りの痛みを軽減したり予防したりすることができます。

保育士とも
私は骨盤ベルトを巻くことでだいぶ痛みが軽減されました😳

 

骨盤ベルトは妊娠中だけでなく、産後も歪んだ骨盤を元の位置へと戻していくことができるので活用してみてくださいね。
また、骨盤ベルトを締める際には強く締め付けてお腹周りを圧迫しないように調節するようにしてくださいね。

ストレッチ、軽い運動をする

恥骨痛ストレッチ

ストレッチや体操をすることで血流をよくし、恥骨周りの痛みを軽減させましょう。

妊娠中、運動量が減って骨盤周りのこりかたまった筋肉を気持ち良い程度にストレッチしていきましょう。

疲れない程度に、軽いウォーキングなども効果的です。くれぐれも過度な運動をしたり、体調の悪い時に行う必要はないのでできる範囲で行っていきましょう。

 

休息をとったり、あたためたりする

恥骨痛痛みを和らげる体勢

恥骨が痛むときには、横になったり椅子に座ったり楽な姿勢で一度ゆっくり休むようにしましょう。

お腹を圧迫しないような体勢でクッションを活用したり、ご自身で楽な姿勢を一度探してみてくださいね。

また、恥骨周りの筋肉をあたためることで痛みがやわらぐこともあります。

あたたかいタオルや湯たんぽであたためたり、入浴したりして体を冷やさないようにしましょうね。

 

恥骨の痛みがひどい場合は受診を

恥骨の痛みに悩まされている女性は少なくありません😢

痛みを我慢することは、体に負担をかけるだけでなく、精神的にもストレスになってしまいますよね。

無理せずに、恥骨周りの痛みがひどい場合、なかなか改善されない場合は一度受診しましょう。

かかりつけ医に相談しながら生活を見直してみたり、改善方法などについてアドバイスをしてもらったりしながら恥骨周りの痛みを予防しながら、健康でよりよいマタニティ生活を送ってくださいね。この記事がお役に立てますように♪

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

助産師ゆき

看護師免許
助産師免許
保健師免許

8年間助産師として勤務し、様々な妊産褥婦さんと関わり勉強させていただきました。
その後2020年に第1子を出産し、今までの経験を総動員して育児をしてみたものの上手くいかないことが多々あり、育児の難しさを身に染みて感じました。でもそれ以上に子供は可愛く大変さも吹き飛ぶ日々。現在は育休から復職し、育児の経験を踏まえ、専門的な知識だけではなく、生活で役に立つ情報を伝えられたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いします!
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-妊娠中について, 妊娠中期, 妊娠初期, 妊娠後期, 産後のママの悩み