妊娠中について 育児・赤ちゃんについて

赤ちゃんのでべそ、へその緒の切り方は関係はある?→【助産師の回答】

2021年6月16日

赤ちゃんがでべそになる原因

赤ちゃんのでべそのお話。「へその緒を切る人が下手くそだったからでべそになった・・。」これって本当?うそ?でべそを治す方法ってあるの?いろんな情報が飛び交っている中で、本当の情報っていったい・・?
でべそについてのお話を助産師ゆきさんに聞いてみました♪

でべそはへその緒を切る人によるって本当?

それはうそです。まったく関係ありません。
でべそは筋肉量によるものです。
(臍ヘルニアの場合もありますので健診の際に一度医師に相談することをおすすめします。)

では筋肉の少ない赤ちゃんがでべそになるということですか?

一概にそうとは言えませんが、赤ちゃんは筋肉が未発達で、おへそがついているとこから内臓が飛び出ているように見えてしまいます。
また、目には見えない赤ちゃんのおへその奥の部分の大きさなどにも関係してきます。

自分の子どもがでべそだと、将来のことを考えて心配になったりします・・・。

生れたての頃はでべそであっても、1歳ごろになると筋力もついてきて、ほとんどの子どもの場合、少しずつ自然ともとの位置へともどっていきます。
また見た目は少々気になるかもしれませんが、それ以外に特に身体の異常や健康を損ねることはありませんので安心してほしいと思います。

そうなんですね。でべそを圧迫すると早く治りますか??

いいえ、個人の判断ででべそ部分を圧迫することは大変危険ですのでやめておいてください。テープによってかぶれたり、皮膚が伸びてしまったりする場合があります。
かかりつけ医に相談してガーゼを当てるなどの指示をうけてくださいね。

そのほかに早く治る方法ってあるんですか?

でべそは筋力がついてくることによって治ることが多いので、寝返りをしたり、自分でコロコロ転がったりして体を動かせるように促すのもひとつの方法です。
おかあさんも一緒に転がったり、おもちゃを使っていろんな動作を誘いかけてみたりしながら、ぜひ一緒に身体を動かして遊ぶといいですね。

特にこれをしなければいけない、ということはないんですね。これを聞いておかあさんたちも安心できるかと思います(^^♪

そうですね。日常生活の中で身体を動かしながら、様子を見ていくといいですよ。おかあさんも最初は心配と思われるかもしれませんが、赤ちゃんの成長を見守ってあげてくださいね。心配な場合は、健診の際にかかりつけ医の先生に相談してみるといいですよ。

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

助産師ゆき

看護師免許
助産師免許
保健師免許

8年間助産師として勤務し、様々な妊産褥婦さんと関わり勉強させていただきました。
その後2020年に第1子を出産し、今までの経験を総動員して育児をしてみたものの上手くいかないことが多々あり、育児の難しさを身に染みて感じました。でもそれ以上に子供は可愛く大変さも吹き飛ぶ日々。現在は育休から復職し、育児の経験を踏まえ、専門的な知識だけではなく、生活で役に立つ情報を伝えられたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いします!
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-妊娠中について, 育児・赤ちゃんについて