出産について 妊娠中について 妊娠中期 妊娠後期

経妊婦おすすめの陣痛バックの中身→【5児ママ&助産師ママおすすめ】

2021年9月6日

経妊婦おすすめの陣痛バック

陣痛バック、準備はできていますか?検索すると、ネットでたくさん準備リストを確認することができますね。そのなかでも、実際に特におすすめのグッズは何?5児ママと助産師ママに聞いてみました!これから陣痛バッグを準備する方、妊娠、出産を考えている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。まずは5児ママのおすすめグッズから、早速みていきましょう♪

基本的な準備リストは、こちらの記事も参考にしてもらえるといいですよ(^^)

入院時に持っていくと良いものはありますか?

5児ママのおすすめグッズ

マグカップで作れるインスタント食品

今では、粉末タイプでお湯を入れたら食べられるもの、スープや、好きな紅茶やコーヒーなどたくさんありますよね。妊娠中、意外とひとりの時間ってあるんですよね。そのときに、小腹がすいたり、身体をあたためたり、ちょっとしたお菓子と一緒にお茶を飲んだりするのが癒しの時間にもなります。お湯沸かしケトルはおそらく産院にあると思うので、マグカップや好きなインスタント食品を持って行ってちょっとした一人時間を楽しんでみるといいですよ。

リップクリーム

部屋が乾燥していることや、出産時は口呼吸することによって口、唇はパサパサ・・とても乾燥しやすいです。冬場はさらに乾燥しちゃいますね。分娩室にも持ち込むほど!リップクリームはマストアイテムです。たっぷりと塗って保湿しましょう♪

靴下(レッグウォーマー)

冬場はもちろんですが、意外と夏場も足元が冷えてしまいます。妊婦さんにとって冷えは大敵ですよね。足首をしっかり温めましょう。足首も覆うような靴下や、レッグウォーマーがおすすめです。
靴下の上から履けるレッグウォーマーがあると着脱しやすいのでおすすめ!

ハンカチ

出産中、暑さによる汗や冷や汗、すごく汗をかきます。ハンカチはもっておくとすぐに汗を拭けますね。また、汗を拭だけでなく、握ったり、噛んだり・・やり場のない痛みをハンカチにぶつけちゃえ!

テニスボール

こちらも私が出産時には必ず持っていくマストアイテムです!
出産中、腰やおしりに激痛が走ります。その痛む部分をテニスボールでぐりぐりと体重をかけてマッサージします。体の下に入れて、身体の重みでマッサージする感じです。痛いツボを押すことで、少しだけ痛みが和らいできます。助産師さんにお願いすると、ツボを理解してくれているので押してもらうと少し楽になりますよ。
また、テニスボールは出産後のマッサージにも使えます。出産後は全身筋肉痛になったみたいに、身体の節々が痛くなります。凝り固まった肩や脚を優しくマッサージしてほぐしてあげると気持ちいいです。

フェイスパック

最初にもお話したように、入院中って意外と時間があるんですよね。お風呂上りに、時間をかけてスキンケアしたり、パックして美容時間も楽しんじゃいましょう。女の子はやっぱり、こういう時間がとても癒しになりますよね。

助産師ママのおすすめグッズ

ペットボトル(ストローキャップ付き)

陣痛中は叫ぶし喉が渇きます。ストローキャップ付きのペットボトルを持っておくと、飲みやすい上に、こぼれないのでおすすめですよ。100円均一にも売っているので手軽に入手できます。500mlサイズが軽くて飲みやすいです。お茶や汗をたくさんかくので、スポーツドリンクなどでこまめに水分をとってくださいね。

ゼリー類

陣痛の合間などに結構お腹は空いちゃうんですよね。体力も非常に使うので。でもしんどくて固形は食べられない・・そんな時にゼリーがあると簡単に栄養補給できたり、お腹が満たせる、水分もい一緒にとれるのでおすすめです。スプーンを使用せずに、そのままパックを吸うだけで飲めるタイプのものがいいですよ。

レッグウォーマー

足が冷えてしまうと陣痛も弱まってしまいます。足をあたためる、身体を冷やさないことが大切です。夏場も足元が冷えてしまうのでレッグウォーマーを活用しましょう。

ハンドタオル

5児ママと同じなのですが、握りしめる、汗を拭く、口に入れる…(笑)大活躍します。ハンカチは何枚か替えも持っていこう!

ピュアレーン

出産後すぐに授乳が始まります。乳首は乾燥しがちできれやすいので、クリームを塗って予防しよう。

番外編♪持ってけばよかったもの

アイマスク

病室は意外と明るく、周りが気になって眠れなかったので、寝つきが悪い人はアイマスクを持っていくことをおすすめします。使い捨てのホットアイマスクなども便利ですね。身体が痛かったり、体力も消費しちゃいますので、少しでもゆっくり休めるよう対策が大切です。

予備カバン(エコバッグとか)

産院からたくさんの試供品をもらったり、出産後は服を畳む余裕がなくぐちゃぐちゃ・・準備した時よりもかさが増えて鞄に入らなくなってしまうことがあります。少し荷物が増えてもいいように、退院の日、余分にカバンがあったら便利ですよ。

さいごに

出産を経験した人のおすすめ【陣痛バッグの中身】はいかがでしたか?意外と一人の時間があるんだな、冷え性には冷え性対策グッズが必要だな、とママそれぞれに少し対策ができるのではないでしょうか?初めての出産を控えているママにお役に立てると嬉しいです♪これから出産のママさん、応援しています(^^)!

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

助産師ゆき

看護師免許
助産師免許
保健師免許

8年間助産師として勤務し、様々な妊産褥婦さんと関わり勉強させていただきました。
その後2020年に第1子を出産し、今までの経験を総動員して育児をしてみたものの上手くいかないことが多々あり、育児の難しさを身に染みて感じました。でもそれ以上に子供は可愛く大変さも吹き飛ぶ日々。現在は育休から復職し、育児の経験を踏まえ、専門的な知識だけではなく、生活で役に立つ情報を伝えられたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いします!
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-出産について, 妊娠中について, 妊娠中期, 妊娠後期