産後のママの悩み 育児・赤ちゃんについて

子育て中の自分の一人の時間のつくり方→【5児ママの回答】

2021年7月16日

 

自分時間が取れない悩み子育てをいつも頑張ってるおかあさん。「子育てをするなかで、自分の時間をどうやって確保していますか?」「自分の時間を過ごすことに罪悪感を感じてしまいます」こんなご相談を受けました。“おかあさん”であるとはいえ、一人の女性として時間を過ごすことも大切です。時間の使い方や、自分自身であるためにどんな過ごし方をしているのか、5児ママのよっちゃんに聞いてみました!

5人の子育てをしているよっちゃん!子育ての時間と自分の時間両方うまくとることができていますか?

最初は区別ができなかったり、自分の時間の確保ってほとんどなかったですね。
3人目くらいからかな?少しだけ“自分の時間”を意識して過ごせるようになったと思います。

子育てから離れる“自分の時間”って必要ですか?

自分の時間を少しでもうまくとれるようになってきた今、絶対に必要だと感じます。
おかあさんであるけれど、私たちも一人の女性であります。自分の時間があることで、心に余裕ができたり、また子育ても頑張ろうと思います。

自分の時間をとったり、自分の買い物をしたりすることに罪悪感を感じてしまうママさんもいるようで...よっちゃんはどう思いますか?

その気持ち、とてもよくわかります。
最初は私もそう思っていました!!
自分のものを買おうと思っても、“子どもの靴も汚れてたな・・”“子どもが●●欲しいって言ってたな・・”と色んなことが頭によぎって、どんどん自分のことは後回しになっていました。

もちろん、今も子ども優先ですが、隙間時間やプチ贅沢を楽しんで過ごせるようになりました♪

よっちゃんのプチ贅沢、自分だけの時間を教えてください!

・子どもが寝ている時間にティータイム
・コンビニスイーツでご褒美
・抱っこ紐でちょこっとお買い物など・・・

子育ての隙間時間は家事!ではなく、家事をしながらも隙間時間だからこそ自分の時間を大切に楽しんで過ごしてほしいと思います(^^*)

自分の時間をとれるようになって変わったことはありますか?

良いことがいっぱいありますね。
“24時間おかあさん”でいようとすると、やっぱりストレスが溜まることもあります。それが子どもや旦那さんにイライラしてしまうと悪循環ですよね。
自分の時間を大切にすることで、心の余裕が出たり、感謝がうまれたり、落ち着いて子どもに向き合ったりできるようになりました。

最初は子育てでいっぱいいっぱいで、自分の時間なんてとれない!って思っちゃいますが少しずつ隙間時間を楽しめるようになりますよ(^^)/

なるほど!“おかあさんの時間”と“自分の時間”の切り替えが大切なんですね。

そうですね!まさに“自分自身”と“母”をうまく切り替えられるといいですね。子育てももっと楽しくなります!
自分の時間を過ごすことは、決して悪いことでなく、めぐりめぐって家族にもいい影響を与えると思いますよ。なかなかうまくいかない日もあるかもしれませんが一緒に頑張っていきましょう~!!

PR 抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

抱っこ紐のことならキューズベリーにおまかせ

小柄な日本人の体形に合わせた抱っこ紐

4カ月~3歳まで。抱っこ紐NICO

新生児も自然な姿勢でしっかり安定

新生児から12ヶ月まで。抱っこ紐ZERO

  • この記事を書いた人

6児ママよっちゃん

ハグヨガインストラクター養成講座ハグアンバサダー

6人の子供がいるよっちゃんです。
ほぼワンオペ育児で毎日バタバタ過ごしてます(笑)得意な事は自転車でどこまでも行ける事。子供たちとみんなでご飯を食べてる時間が1日の中で1番好きです。苦手な事は雨降りのお買い物。
ズボラな私でもできる育児術や体験談をお話しして、みなさんのお役に立てると嬉しいです。
一緒に、育児楽しんでいきましょうね♪
著者情報

Instagram

合わせて読みたい記事

-産後のママの悩み, 育児・赤ちゃんについて